スポンサーサイト


京都まで行くのに何時間かかるの~? 2008年2月旅行記

京都旅行日は2月15日~16日でした。
その前日から各地で大雪が降っていました。

てくてくちゃん達のいる名古屋はそんなに降らず、公共機関への影響はありませんでした。
でも静岡や米原付近は結構降ったようで、新幹線のダイヤは大幅に遅れていました。
とことこくんがJR名古屋駅に電話して、状況を聞いてくれました。
本来てくてくちゃん達が乗る予定の名古屋9:48発の531号は、
まだ東京辺りにいるとのこと。
駅員さん達も混乱していてどうすればいいかよくわかりません。

とりあえず友達とは予定通りの時間に合流しました。
その時点でまだ乗る予定の新幹線は静岡周辺にいるとのこと。
来るのを待っていたら、いったい何時に京都に着くのかわかりません(≧ω≦*)
JRの駅員さん達も、大勢のお客さんに詰め寄られていて説明に忙しそうです。

「ぷらっとこだまのチケットでも他の新幹線に乗れるか聞いてくる!」と
友達が窓口に居た駅員さんに聞きに行きました。
ひかりや、のぞみには乗ることは出来ないけど、あと10分程でくるこだまになら
乗ってもいいと言われました。
これは本来てくてくちゃん達が乗る1つ前のこだまでした。

乗り場で新幹線が来るのを待ちます。
駅員さんはあと10分程でくると言っていたけど、到着する気配はありません。
まだその前の新幹線が到着していないので来るはずないんですけどね。
待つことおよそ25分。やっとこだまが到着しました。
本来乗るこだまではないので、指定席には座れません。自由席のみです。
友達と座れるかな~?と心配していましたが、案外空いていてビックリです。
2人掛けの席に2人並んで座ることが出来ました。

後は徐行運転中だから何分かかるかわからないけど、遅くてもお昼には
京都に着くかな?と話しながら乗っていました。
米原付近になると、辺り一面真っ白な銀世界でした。
「こんなに降ったんだね」「すごいねぇ」「きれいだね」と
他の乗客の人達が話していました。
たしかにきれいな景色でした。

結局は本来10:40に京都へ到着するはずが、12:00近くに着きました。
京都に着くまでにちょっと疲れちゃったよ( ̄Д ̄;)
でも京都には雪が積もっていなかったのが、せめてもの救いでした。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://osanpokibunderyokouk.blog100.fc2.com/tb.php/98-21a4e09f

 | HOME |  ▲ page top

カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


プロフィール

てくてくちゃん

Author:てくてくちゃん
FC2ブログへようこそ!


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



