スポンサーサイト


京都散策

ホテルを出て、てくてくちゃん達は一路京都へ向いました。
京都南ICの出口で少し混雑しましたが、思ったよりスムーズに京都の市営駐車場へ着きました。

先ずは清水寺方面へ向います。思ったよりは人は少なかったです。
清水寺へ向う途中で『下河原阿月』がありました。こちらは「三笠」で有名なお店です。
阿月

でもてくてくちゃんが買いたいのは元祖生八橋の生八橋なのでここはガマン。

八坂の塔周りで清水寺へ向います。
(清水寺をお参りしに行くのではなく、その近くにある元祖生八橋のお店へ行くためです)

途中で八坂庚申堂(金剛寺)でお参りしました。
うちの玄関にはこちらの「くくり猿」がぶら下がっています。
八坂庚申堂


ここの境内で「なんちゃって舞妓さん」が写真撮影をしていました。
外国からの観光客の方も喜んで一緒に撮っていました。

不思議なのは、日本人の観光客の方も一緒に写真を撮っていたことです。
てくてくちゃん的には外国の観光客ならまだしも、日本の観光客が
「なんちゃって舞妓さん」と写真をとって何がうれしいのかわかりません(?_?)
まっ、個人の自由なのでどうでもいいですけどね。

すぐそばに八坂の塔があります。
八坂の塔

八坂の塔を撮っていると、外国からの観光客の方が話しかけてきました。
デジカメを指し『日本のソニーが一番いい。でもとっても高い』と言っていました。
その方はイギリスから来ていて、京都を拠点に日本のあちこちへ旅しているそうです。
日本刀が大好きだとか、日本の新幹線は高いとか、空手を習っているなど、
一生懸命話していました。
でもてくてくちゃんは、3分の1位しか言っていることがわかりませんでした。
外人さんはほとんど、とことこくんと会話してました。
う~ん、WDWへ行くのに英語勉強しなきゃな。←でもきっとしない。

外人さんと別れて、元祖生八橋のお店に着きました。
ここはいつも店先で試食をいただける上に、無料のお茶もいただけます。
欲しかった生八橋を購入し、清水寺の入口まで行きました。
清水寺入口

さすがに人が多かったです。

次は坂本龍馬のお墓がある霊山護国神社へ向います。

二年坂の桜がきれいでした。
二年坂


霊山護国神社への入口にありる碑です。
維新の道

霊山護国神社の向かいには霊山歴史館があります。
明治維新に関する資料が展示してあります。行った日は月曜日で休館日でした。残念。

墓域拝観料の200円を払って、お墓へ向います。
階段をのぼり、やっとお墓につきます。
龍馬のお墓

お墓の隣には坂本龍馬と中岡慎太郎の像があります。
龍馬像

その像が見つめる先には京都の市街が見渡せます。
龍馬墓標からの景色

他にも桂小五郎と幾松のお墓や、勤皇の志士のお墓が多数あります。
桂小五郎と幾松さんのお墓


お墓参りも済んだので、次は八坂神社へ行きます。
おみくじ引くんだ~♪
お参りして、おみくじを引いて、さて錦市場へ行くかと思った時、
『厄払いぜんざい』という看板が目に入りました。
朝ご飯が遅かったから、お昼を食べてなかったので引き寄せられるように食べに行きました。
八坂神社 厄除けぜんざい

大変美味しゅうございました。

さあ、錦市場へ向いましょう。
途中『祇園小石』にて飴歳時記の「桃の香飴」と「さくら飴」を購入。
ここの飴はホントに美味しいです。

新京極通から錦市場へ向います。
錦市場へ入る所に『錦天満宮』でお参りしました。
錦天満宮

牛さんにも悪いところが良くなるようにペタペタ触りました。
錦の牛さま

みんなに触られてピカピカです。

さて錦市場に入って、お目当てのお漬物を買いに行きましょう。
うちのお気に入りは『京つけもの 打田』です。
錦市場の端のほう(大丸寄り)にあります。
お店に着くとかごを持ち、必ず買う「めしどろぼう」を2個入れました。
続いて「べったら」と「キムチ」を量り売りしてもらいました。
本当は「長いも」も「梅かつお」も欲しかったけど、2人では賞味期限までに
食べきれないのでガマンしました(T^T)

予定通りのコースを堪能したてくてくちゃん達は、お家へと帰りました。
京都はまた友達と来よ~っとv(o^∇^o)v

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://osanpokibunderyokouk.blog100.fc2.com/tb.php/43-658cc1ec

 | HOME |  ▲ page top

カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


プロフィール

てくてくちゃん

Author:てくてくちゃん
FC2ブログへようこそ!


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



