スポンサーサイト


旅行のおまけ?

ぴょん吉くんとの初旅行が終わり、2~3日程経った頃、
ぴょん吉くんが、しきりに肉球のあたりを舐めていることに気づきました。

普段からよく舐めているのであまり気にしなかったのですが、
散歩の後、肉球周辺を拭かれるのを、とても嫌がるので改めてじっくり
肉球周辺を見てみました。

すると肉球の間の皮膚が、赤く炎症をおこしていました。
「山で何か変な虫にやられたのかな?」
「あと、お腹の辺りにこんなの(イボのような物)あったっけ?」
すぐに病院で見てもらおうと言うことになり、さっそく行きつけの動物病院へ行きました。

先生に肉球周辺の炎症を見てもらうとすぐに、
「山とか、芝生の生えた所へ行きましたか?」と聞かれました。
先週末に山へ行った事を話すと、
「カットしてすぐに山や芝生の上を走り回ると、皮膚を守る毛が無いために炎症しやすい」との事でした。
知らなかったとは言え、ぴょん吉くんには悪いことをしちゃったな。ごめんね。

あと、気になっていたイボのような物を先生に聞いて見ました。
「何かこのイボのような物が、大きくなっているみたいなんですけど」
先生はそれを見ると、ちょっと笑って言いました。
「これはイボじゃなく、ダニですね。血を吸って、大きくなってきてるんですよ」
と言いながら、チョイっと取ってくれました。
吸われていた所がすこし腫れていました。
「ダニを見つけたら取って下さいね。その時は噛み付いている口の部分を上手に取らないとダメですよ」と教えてくれました。
「あと予防をしっかりしてあげて下さい」と言われました。

フロントラインが一年もつと勘違いしていた私たちは、帰りにさっそく購入していきました。

ダメな飼い主でごめんね、ぴょん吉くん。
これからは頑張るよ(^_^)v


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://osanpokibunderyokouk.blog100.fc2.com/tb.php/29-8970381f

 | HOME |  ▲ page top

カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


プロフィール

てくてくちゃん

Author:てくてくちゃん
FC2ブログへようこそ!


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



