

ディズニービーチクラブのコインランドリー 7日目 (2008年10月WDW旅行記)


エプコットからディズニー・ビーチクラブリゾートへ戻るのに、
コインランドリーのある出入り口から帰ることにしました。

余談ですが、ディズニーのほとんどのホテルには、コインランドリーがあります。
荷物を少なくしようと思うならば、コインランドリーを使用すると便利ですよ。
てくてくちゃん達も新婚旅行以外では、毎回コインランドリーを使用しています。
とは言っても、いつもお洗濯へ行ってくれるのは、とことこくんです。
てくてくちゃんは、たまについて行くだけです(^◇^;)

ディズニーホテルのコインランドリーは、大体プール付近にあります。
下の写真はディズニービーチクラブリゾートのコインランドリー横にあるプールです。
WDW ビーチクラブリゾート 小さいプール 2008

使い方としては、今まで使用したコインランドリー(ポップセンチュリー、オールスターリゾート、ビーチクラブリゾート、ヨットクラブリゾート)の全部が、同じような使い方だったので、
まず間違いなく下記の方法で使用することができると思います。

コインランドリーでは、25セントのコインがが何枚か必要です。
コインランドリーの中にはたいてい両替機があります。
たしか1ドル、5ドル、10ドルの両替ができたと思います。
なので手元に25セントコインがなくても、1ドル札を持っていけばオッケーです。

でもこの両替機が、反応が悪いというのか、機械の精度が悪いというのか、
1ドル札を入れても何度も戻ってくることがあります。
今までの経験では、新品できれいな1ドル札ほど反応が悪く戻ってくるみたいです。
なので1回1ドル札をちょっと丸めたり、くしゃっとしてから両替機へ入れたら、
ちゃんと両替ができました。

必要となるお金は、洗剤が1ドル分。箱に1回分が入っています。
WDW ビーチクラブリゾートのコインランドリー 洗剤販売機 2008  WDW ビーチクラブリゾートのコインランドリー 2008
洗濯するのに2ドル分使います。そして乾燥機にかけるのに2ドル分使います。
なので、25セントコインが20枚必要となります。
節約したい人は、日本から洗剤を1回分毎に分けて持っていくといいと思います。

25セントコインを一枚づつ差し込み、その差し込んだ部分を押し込むことで、
洗剤が買えたり洗濯が始まったりします。

洗剤は1種類しか使ったことがないのですが、独特のにおいがあります。
決して変な香りではないですよ。
もし香りに不安がある人は、いつも使っている洗剤を持って行くことをオススメします。
でも柔軟材を入れるようなポケットはないので、もし入れるのなら手動で入れるしかありません。

洗濯のコースは3種類あり、ボタンで選べるようになっています。
私たちは1番左のノーマルしか使ったことがありません。

それからアメリカの人は文化の違いか、洗濯機で普通に靴を洗っていますので、
使われる時は念のために洗濯機の中を見て、汚れていないか確認してから
使用した方がいいと思います。

洗濯が終わるのにおよそ20分かかります。イスがあるのでコインランドリーで待っていてもいいですし、お部屋に戻ってもいいと思います。(部屋との距離にもよりますが)
日本のコインランドリーと同じで、あまり長い時間終わってから放置しておくと、
次に使用する人がカゴに出していることがあります。

洗濯が終わったら、乾燥機にかけます。
乾燥機は洗濯機より時間がかかるので大抵多くありますが、
それでも待っている人がいる場合も結構あります。

乾燥機を使用する場合の注意として、乾燥機のフタを開けるとすぐ下に
フィルターの取っ手があります。
これを引き出すとフィルターが見えるので、そこにホコリやゴミがたまっていない乾燥機の方が
いいですよ。
とは言ってもなかなか開かないこともあるので、ゴミがついている場合は、
他の人の迷惑にならないように、ゴミを落としてから使うといいですよ。
ただしホコリは結構舞い飛びますので、注意しましょう。

乾燥機は2ドルで40分ほど動きます。40分ほどとあいまいな言い方をするのは、
コインランドリーで待っていたことがないので、正確な時間がわからないのです。
壁には20分と書いてあると思いますが、30分以上は動きます。
もしかしたら1ドルで20分なのかもしれませんが、英語がよくわからないので、
毎回2ドル入れて30分動かしています。

ここでポイント!!
乾燥機はコースを選んでスタートボタンを押さないと始まりません。
なので3つある乾燥コースから好みの一つを選んで、スタートボタンを押します。
また、乾燥機のフタを途中で開けて乾燥状態を確認した場合、
もう一度始める時もスタートボタンを押す必要があります。

自分が使う前に乾燥機が動いていた場合、温まっているので早く乾きます。
なので誰かが終わった直後か、手を入れてみて暖かい乾燥機を使うといいですよ。
また、途中で開けてみて乾いているとそこでやめてしまうことも多いので、
誰も使っていないけど電気が点灯している乾燥機は、前の人の残り時間が残っているので、
その乾燥機に入れてスターとボタンを押すと、残り時間分動きます。
その分で乾いてしまえば、お金は必要ないからもうけものですよ。

乾燥機も、洗濯と同じで終わってから長時間放置しておくと、
外に出されてしまう時がありますので注意しましょう。

昼や夕方は混んでることが多いですので、早朝のお洗濯をオススメします。

入口を入り、マーケットプレイスに寄って、DASANI(水)の1.5Lを購入。3.50ドルでした。
WDW ビーチクラブリゾート プールサイドにある案内看板 2008  WDW ビーチクラブリゾート内マーケットプレイス 2008

お部屋に着いたのが20時でした。
今日はゆっくりお風呂に入って、早く寝ましょ♪
だってディズニー・ワールドに来てから、毎日が寝不足なんだもん(>_<。)

*********************************
てくてくちゃんからのお願い
このブログを見て少しでも参考になった、あるいは楽しかったと思われましたら、
ぜひコメントを残していただくなり、拍手ボタンを押してくださるなり、
何らかのこん跡を残していただけますと、ブログを書く喜びとなります。
どうぞ御協力の程、宜しくお願いいたします(o^∇^o)ノ
*********************************

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://osanpokibunderyokouk.blog100.fc2.com/tb.php/187-4e9ca35a

 | HOME |  ▲ page top

カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


プロフィール

てくてくちゃん

Author:てくてくちゃん
FC2ブログへようこそ!


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



