WDWへの旅始まる 1日目 (2008年10月WDW旅行記)

WDWへの旅の始まりです!
朝4時に起床。あいにく天気が悪く、雨が降っていました。
顔を洗い、身支度を整えて、各自ゴロゴロを持ち折りたたみ傘を差して駅へ向かいました。
約10分程の距離ですが荷物は結構、雨に濡れてしまいました。
タオルで荷物を拭いていると、とことこくんが言いました。
『そんな悠長なことしてないで、早くホームに行かなきゃ。もう電車来るよ!』
「えっ!?」
余裕をもって家を出たので、まだ時間があると思っていたてくてくちゃんはビックリです。
あわててホームへ行くと、もう乗る電車が来ていました。乗れて良かった(*´ェ`*)ホッ
電車の中で、軽く朝食を取りました。飛行機に乗る前に、酔い止めを飲みたかったからです。
今日は天候も良くないので、きっと飛行機は揺れるはずだ(≧ω≦;)
あの揺れにはてくてくちゃん弱いんだよ。
1時間程で中部国際空港 セントレア に到着です。

JALカウンターへ行き、搭乗手続きをします。
大きいサイズのゴロゴロは機内預けにします。
余り荷物を詰めていなかったのに、重さは23キロありました。
古いトランクはそれ自体が重いからね。すでに重量制限超えてます。
そして“HEAVY”のシールが貼られました(^◇^;)
「お土産入れに、ポロのナイロンかばんを持ってきておいて正解だったわ」と
思ったてくてくちゃんでした。
もう1つのゴロゴロは、機内持ち込みギリギリサイズなので持って歩きました。
JAL機内持ち込み手荷物のサイズ確認機

搭乗案内の確認をして、次は出国審査です。
出発便の案内板  出国審査入口
パスポートと搭乗券を審査員へ提出し、問題なく終了。
出国審査場の裏側  中部国際空港 セントレアの搭乗口案内板
出国審査が早く終わったので、時間はまだ7時20分。免税店も開いていません。
免税店は7時30分に開くので、それまでお手洗いに行ったり、
飛行機を見に行ったりしていました。
成田行きのJAL54便
気が付いたら免税店が開いていました。とことこくんにゴロゴロを預けて免税店を
覗きに行きました。特に買いたい物はないんですけどね。
中部国際空港 セントレアの化粧品類の免税店  中部国際空港 セントレアの高級免税店
通常は手に取らないブランドの化粧品を見ていたら、店員さんが来て商品について
イロイロ説明してくれました。でもごめんなさい。買うつもりはナイんです。
その時店員さんが『成田でお乗り継ぎされますか?』と聞かれたので「ハイ」と
答えると、成田行きの飛行機に乗る人は、中部国際空港 セントレア では、
液体物の購入は出来ないので、欲しいものがあったら成田空港の免税店で購入して下さいと
教えてくれました。「へぇ~」と思ったてくてくちゃんでした。

成田行きの飛行機への搭乗時間が近づいたので、搭乗ゲートへ行きました。
成田行きJAL54便の搭乗ゲート
機内持ち込みの荷物、別トレーに機内持ち込み可能な液体物(ジップロックに入れたもの)、
パソコン、電子機器類を置き、X線検査を行います。
日本の空港は靴を脱がなくていいだけいいなぁ。
無事検査を通過して、機内へと入りました。
成田行きのJAL54便は、定刻通り飛び立ちました。
離陸直後に見た中部国際空港 セントレア
機内では途中で飲み物のサービスがありました。
種類は水、オレンジジュース、りんごジュース、ゆずジュースがありました。
てくてくちゃんはゆずジュースを頼みました。美味しかったです。
ゆずジュース  富士山周辺上空
窓の外を見ると雲が一面に広がっていました。富士山が見れなくてがっかりです( ̄Д ̄)
横浜上空位から、飛行機の揺れが出てきたのでシートベルトの着用サインが出ました。
この揺れは成田まで続くとのことでした。酔い止めを飲んでて良かった。
無事に成田空港へ到着。

アメリカのダラスフォートワース空港(DFW)へ行くアメリカン航空(AA)は、
JALと同じターミナル2にあるので、移動は簡単でした。
ただアメリカン航空のあるカウンターへ行くまでに、もう1度手荷物検査がありました。
手荷物検査の度に別トレーに機内持ち込み可能な液体物(ジップロックに入れたもの)、
パソコン、電子機器類を出さなくてはいけないのは面倒でした。
成田空港手荷物検査後  成田空港乗り継ぎ便案内板

今回搭乗するアメリカン航空の搭乗ゲートは73番でした。
アメリカン航空176便搭乗ゲート  アメリカン航空176便
途中で手荷物検査があったので、成田で免税店見学をする時間は
残念ながらありませんでした(>_<。)
73番ゲートで搭乗を待っていると、カウンターから名前を呼ばれました。
カウンターへ行くと、中部国際空港 セントレア でオーランド空港(MCO)までの
航空券を発券してもらったのですが、そのチケットは使用できないから
アメリカン航空(AA)で再発行しますと言われました。どうしてだったのかな?
ファーストクラス、ビジネスクラス、上級会員、赤ちゃんや小さな子供連れの方達から
機内への搭乗が開始されました。その後は座席が後方の人達から搭乗していきます。
てくてくちゃん達も搭乗します。搭乗後は頭上の荷物入れの取り合いです。
何とかてくてくちゃん達の荷物も入れることが出来ました。
席についてシートベルトを着用します。
機内アナウンスで成田空港(NRT)からダラスフォートワース空港(DFW)までは
10時間38分かかると言われました。う~ん、長い時間かかるね。
11時30分発の予定でしたが、11時45分に飛行機は移動を開始しました。
ここで機長さんからアナウンスが入りました。
天候不良のために搭乗している飛行機の前に、出発待ちの飛行機が16機あるとのこと。
てくてくちゃん達の飛行機の後にも、順番を待つ飛行機がたくさんありました。
初めて飛行機渋滞の列を見ました。
成田空港 飛行機の出発ラッシュ

*********************************
てくてくちゃんからのお願い
このブログを見て少しでも参考になった、あるいは楽しかったと思われましたら、
ぜひコメントを残していただくなり、拍手ボタンを押してくださるなり、
何らかのこん跡を残していただけますと、ブログを書く喜びとなります。
どうぞ御協力の程、宜しくお願いいたします(o^∇^o)ノ