宵の明治村へ行く

毎日暑い日が続きますね。
あまりの暑さに、せっかくのお盆休みですが何処へも行く気になれません( ̄Д ̄;)

そんな時、お友達から愛知県犬山市にある「明治村」で行われている
“宵の明治村”へ行かない?とのお誘いがきました。
8月9日~8月17日まで行われるというイベントで、期間中浴衣を着た女性は
終日入村料が無料となります。ちなみに通常入村料は大人1600円です。
イベント中はいろいろな催しも行われるようなので行くことにしました。

久しぶりに浴衣を着ました。どうせだからと、ちょっと変わった結び方をしようとしたら、
帯が短くきれいに作れません(>_<。) かと言って、普通の文庫結びをするのはイヤだったので
人から見えないところを輪ゴムでしばったりして、なんちゃって結びにしました。
ズバリ「てくてくちゃんスペシャル」と名づけました(@_@)/

明治村までは名鉄犬山駅 東出口側のバス停からバスで行くことが出来ます。
車で行くことも出来ますが、ビアガーデン目当てだったので車では行きませんでした。

正門から入村すると『博物館 明治村 案内地図』と『宵の明治村お楽しみガイド』と
『吉本純情笑学校』のパンフレットをもらいました。
村内では蒸気機関車や京都市電、村営バスなどが走っています。
明治村の沿革  正門前記念撮影場所  村営バス
てくてくちゃんたちのお楽しみビアガーデンは正門(1丁目)から一番遠い5丁目にあります。
行きは歩いていろいろな建物を見たり、カキ氷を食べたり、お土産屋さんを見ることにしました。

第1目標は2丁目にある「京都中井酒造」の尾張茶寮でのカキ氷です。
17時過ぎに着いたけどまだ暑かったので、カキ氷で一休みすることにしたのです。
歩いてすぐ着きました。カキ氷とたませんが売っていました。
てくてくちゃんたちは特選宇治金時 600円を食べました。
たません屋さん  尾張茶寮前 氷フェア  特選宇治金時
宇治茶のほろ苦さと餡の甘さ、白玉のモチモチ感とで絶妙なおいしさでした(o^∇^o)
食後手を洗おうと京都中井酒造内に入りました。
酒造を使用しているだけに、中では日本酒が飲めるスペースがありました。
京都中井酒造(尾張茶寮)

次は4丁目にある「宇治山田郵便局」を目指します。
ここでは明治村簡易郵便局として、貯金、郵便、切手、はがきの販売業務もしていますが、
もっと楽しみだったのは“はあとふるレター”といって、手紙を預け、10年後に明治村より
発送してもらえるというものです。
10年後に手紙が届くなんて、ちょっとしたタイムカプセルですよね。
宇治山田郵便局  宇治山田郵便局(明治村簡易郵便局)  宇治山田郵便局の説明板
ウキウキして行きましたが、みんな考えることは同じで、中はすごく混雑していました。
そして何より暑い!建物を大事にしているので、冷房は扇風機のみです。
あまりの暑さにてくてくちゃん達はあきらめることにしました。根性なくてスミマセン。

次は5丁目にある「聖ザビエル天主堂」を目指します。
途中呉服座(くれはざ)前で吉本の呼び込みを聞いたり、隣にある「半田東屋」の
足浴に心動かされたりしました。道にある瓦斯燈も趣きがありました。
呉服座(くれはざ)  半田東湯  瓦斯燈
そして「聖ザビエル天主堂」に到着です。
とてもきれいな天主堂です。入口では天井に光を映し出していてかわいらしかったです。
でも中はやっぱり一番きれいです。とても重厚な感じがしました。
ステンドグラスもキラキラしていてとてもきれいでした。
聖ザビエル天主堂  聖ザビエル天主堂入口  聖ザビエル天主堂ステンドグラス
こちらで式を挙げた人の写真が貼ってありました。とても幸せそうでしたよ♪

次はいよいよ最終目的地の「帝国ホテル中央玄関」を目指します。
その前の広場で、楽しみなビアガーデンが行われているからです。
同じ5丁目にあるので、そんなには歩かないで着きました。
「天童眼鏡橋」を渡り目の前に「帝国ホテル中央玄関」が見えました。
金沢監獄正門  天童眼鏡橋からの風景  帝国ホテル中央玄関
すでに人がいっぱいです。席取りをする前に、帰りのバスの時刻を調べておきました。
そして何とか席に座ることが出来たので、順番にビールとおつまみを買ってきました。
ローレライ麦酒館の地ビールとフランクフルトを購入。
友達も同じ物を購入していました ( ^_^)/□☆□\(^_^ )
日も落ち、風が吹き、とてもいい天候です。
建物もライトアップされてきて、さらにいい雰囲気をだします。
そしてJAZZバンドによる演奏が始まりました。
いいねぇ、いいねぇ。いつもと違う環境で飲むビールはまた美味しかった(^▽^*)
2杯目のビールと明治村特選のコロッケを食べました。

友達と話しが盛り上がり、気がつけばもう花火競演の時間でした。
小ぶりな打ち上げ花火でしたが、とてもきれいでした。今年まともに見た初めての花火でした。
花火が終わるとゴミを片付け、バス乗り場へ向かいます。
たくさんの人が並ぶかと思っていたらみなさん車で来ていたようで、
駐車場へと歩いて行きました。
てくてくちゃんたちは村営バス(1回300円)に乗り、正門へと戻りました。
思ったよりもバス、電車利用の人が少なくて、びっくりしました。

楽しい1日でした。