WDWへ出発(1日目) 2004年10月旅行記

WDWへの出発日です。今までとことこくんのお父さんに空港まで
送ってもらっていたのですが、お父さんの体調が悪く今回はタクシーで空港へ向います。

今回は名古屋空港から成田空港への飛行機の時間が昼過ぎなので、
お昼を食べてから空港へ向いました。

名古屋-成田間の飛行機は14:20発のJL3086Y便です。
名古屋空港の国際線で荷物を預けます。荷物はアメリカのDFW(ダラス空港)へ直送されます。

搭乗時間まで時間をつぶしながら待ちます。
搭乗案内が始まりました。搭乗口で待っていると飛行機までバスで移動するので、
順次バスへ乗り込んで下さいと言われました。
ほにゃ?バスで飛行機まで移動とな?これは初めての経験だ。
来るバスにみんな我先にと乗り込んでいきます。
そんなに急いでバスに乗っても、シートは決まっているんだからいいのにと思いました。
バスに乗って成田まで乗っていく飛行機を見てビックリ\(●o○;)ノ
これはプロペラ機ですか?こんな小さい飛行機で本当に大丈夫なのかしら?
いざ飛行機へ乗り込みます。小さい。こんな小さい飛行機に乗るの初めてだよ。
そしてエンジン始動。成田へ向けて飛び立ちます。
いつもと違い、とても揺れます。乗り物酔いしやすいてくてくちゃん。
酔い止め薬を飲んでおいて、本当に良かったと思いました。
天気が良くてこんなに揺れるのなら、天気が悪い日にはどれほど揺れるのか。。。
考えるだけで恐ろしい(>_<。)
無事に成田に到着しました。良かったぁ。
到着後、またバスで移動です。バスはターミナル1へ着きました。
てくてくちゃん達が乗るアメリカン航空は、ターミナル2にあったのでまたバスで移動です。

アメリカン航空のカウンターに並びます。長蛇の列が出来ています。
当然ファースト、ビジネス席の人は行列に並ぶことはありません。
専用のカウンターでスイスイと手続きして行きます。
エコノミー用の行列で待つこと約30分。やっと順番となりました。
乗り換えまで時間がたっぷりあったので気にはなりませんでしたが、
乗り換え時間が短かったら、きっとあせるんだろうな。
カウンターで搭乗券を交換します。
その後出国手続きを行い、免税店などを見てゆっくり過ごします。

成田-DFW(ダラス空港)間の飛行機は18:25発のAA60便です。
待つこと約2時間。やっと搭乗手続きが始まりました。
定刻通りです。
飛行機に乗り込みます。
離陸してしばらくしてから、おしぼりが配られました。
そして高度が安定した頃に夕食が配られました。
ソフトドリンクは飲み放題ですが、アルコールは5ドルの現金支払いでした。
5ドル払ってまで飲みたくなかったので、ソフトドリンクを頼みました。
その後電気を消され、就寝時間となりました。
眠くないてくてくちゃんは、本を読んだり塗り絵をしたりして過ごしました。
とことこくんは仕事の本を読んだり、眠ったりしていました。
しばらくしてから起きているお客さんに軽食が配られました。
ホットドックのようなものとブドウです。
それらを食べ尽くし、映画などをみて過ごしました。
その後、朝食が配られました。
飛行機に搭乗中、てくてくちゃんがお手洗いへ行ったのは2回です。
出来ることなら行きたくないけど、自然現象は止められませんでした。
ほぼ予定通りにDFW(ダラス空港)へ到着しました。
ターミナルAに到着しました。

入国審査は家族またはグループ毎に行われます。
ここで何処へ行くのか、何日間滞在するのか、訪米の目的は何か、何処に泊まるのかなどを
聞かれます。その後各自の指紋と顔写真を撮られました。
無事に入国審査が終わると、次は預けた荷物のピックアップです。
到着した便の荷物が次々とターンテーブルから出て来ます。
てくてくちゃん達のスーツケースは黄色なのですぐに見つかります。
スーツケースをピックアップし、左側にあるアメリカン航空乗り継ぎカウンターへ
スーツケースを預けなおします。
そして国内線の乗り継ぎです。
手荷物の検査が行われます。靴も脱いでトレーに乗せてチェックを受けます。
問題なく通過出来ました(*´ェ`*)ホッ

次のDFW(ダラス空港)-MCO(オーランド空港)は17:41発のAA1074便です。
MCO(オーランド空港)へは21:15着の予定です。
今回は乗り継ぎ時間が1時間10分だったので、そんなに待つことなく搭乗案内されました。
定刻通りにDFW(ダラス空港)を離陸しました。
さすがに疲れが出てきて、てくてくちゃんはず~っと寝てました。
気がついたらもうMCO(オーランド空港)に到着です。

到着後ターンテーブルから荷物を受け取りました。
荷物に破損個所が無いか確認してから、送迎サービスの人と合流しました。
見慣れた道をWDWへと走っていきます。
WDWのゲートを入り、ポップセンチュリーに到着しました。
帰国日は4:30に迎えに来るので、それまでにチェックアウトをしておいて下さいと言われました。

そしてチェックインの手続きを行いました。
夜遅くだったので他にチェックインする人はいませんでした。
名前や住所などの記入はてくてくちゃんが行いました。
それが終わると前回のオールスタームービー同様にホテルの地図を見せられ、
「ここがメインホール。フードコートはそこにあって、その奥に買い物できる所があるわ。
 あなた達の部屋は道プールの横のビルディング5のジャングルブック棟よ。
 パークへのバス乗り場はここにあるわよ」と地図に○を書きながら教えてくれました。
今回もここで日本から予約したキャラブレ等の番号を知らせると、
氏名、場所、時間、予約NO.が記入された“you ARE Confirmed”という紙に
1件ずつ打ち出してをしてもらえました。
あとドライヤーを貸し出してもらえるように頼みます。

チェックインが無事終わり、お部屋へと移動します。
プールで泳ぐ子供たちでまだにぎわっていました。
私たちの部屋番号はは5429でした。今回もプール側ではなかったので、
夜は静かに眠ることが出来ました。