スポンサーサイト


京都 六波羅蜜寺~四条方面を散策 2008年2月旅行記

京都市バスで堀川五条から清水道まで移動します。
目的地は『六波羅蜜寺』です。こちらの開運推命おみくじをいただくためです。
この開運推命おみくじは通常のくじ棒を引くおみくじではなくて、
当人の生年月日を言い、古来中国の推名学による運勢がかかれたものをいただくのです。
ちなみにこちらの1年というのは2月4日~翌年の2月3日までをいいます。
本堂を上がって左側にあり、1回300円です。
このおみくじの見かたなどを説明してもらえます。
あとでじっくり見ようとカバンにしまいました。これが間違いでした。。。
京都 六波羅蜜寺  京都 六波羅蜜寺の門

京都 六波羅蜜寺 弁財天  京都 六波羅蜜寺 平清盛公のお墓

次は清水寺付近にある『元祖生八橋』のお店に行きます。
ここは一緒に行った友達にここのが1番美味しいと言われて以来、必ず行くお店です。
いつものようにお店で試食をして、無料のお茶をいただきます。
欲しかった生八橋と会社へのお土産として、餡入りの生八橋を購入しました。
その後は祇園方面へ向いながら、買い物をしていきます。

『くろちく』にてガーゼマフラーを購入。

『からす堂びわん』にてカード入れを購入。

そして前から欲しかった八坂庚申堂の“くくり猿”を購入。
色は魔よけの色の赤にして、猿の数は5個にしました。ご縁にあやかった訳です。

次は『RAAK』にて手ぬぐいハンカチを2枚購入。

次に『いず重』にて今日の晩ご飯用に鯖寿司といなり寿司を購入。
鯖はとことこくんの大好物なので、きっと喜んでくれるでしょう(=⌒ー⌒=)

次に『祇園小石』で飴歳時記を購入。2月は柚飴でした。

ちょっと疲れたので甘味屋さんへ行きます。混んでいるお店には入りません。
余り知られていないお店でも充分においしいお店は沢山ありますからね。
今回は以前夏に来たことがある『月ヶ瀬』へ行きました。
ぜんざいを食べました。
京都 月ヶ瀬のぜんざい  京都 月ヶ瀬のぜんざいの中  京都 月ヶ瀬のぜんざいアップ

ここで『六波羅蜜寺』でいただいた開運推命おみくじを見てみました。
う~ん、達筆すぎて何が書いてあるかがわからない( ̄Д ̄;)
お店のおばあさんに読めますか?と聞いても、やっぱりわからないとのこと。
あ~、失敗した。いただいた時に何が書いてあるか聞いておくんだった~(≧Д≦)
これは家でじっくりと解読しよう。

お腹もいっぱいになったので、お買い物の続きをしましょう。
新京極通から錦市場へ向います。目的地は『京つけもの 打田』です。
でも途中で“豆乳ドーナツ”を食べました。
だってとってもいいにおいがするんだもん。
おまけにいつもは行列が出来ているので買いませんが、
今日は誰も並んでなかったんだもん。これは買うしかないでしょう?
2人であっという間に完食。
さあさあ『京つけもの 打田』ヘ向いましょう。
お店に着くと2人共かごを持ち、それぞれ店内を物色します。
てくてくちゃんは「めしどろぼう」「長いも」「梅かつお」「しば漬け」を購入しました。
持参した保冷バックに、先に買った鯖寿司といなり寿司と一緒に入れました。

最後は大丸京都店にある『ブラックペイント』で洗顔石鹸を購入しました。
以前嵐山でこのミニサイズを購入し使ってみたら、なかなか良かったので
大きいサイズの物を購入したかったのです。
これ1つでメイク落としと洗顔が出来るのでとっても便利です。
てくてくちゃんの肌には合いました。ただ塩分が入っているので、洗顔時に
目に入るととてもしみるのだけが難点です。

買いたい物は大抵購入出来たので、新幹線の時間まであと1時間30分となったので、
京都市バスで京都東急ホテルへと戻ることにしました。

クロークに預けてあった荷物をもらい、カバンの中に購入した物を詰め込みます。
友達がJR京都伊勢丹で購入したいものがあると言うので、
市バスに乗り京都駅へ行きました。
ここでてくてくちゃんも、以前から買ってみたかったお店のマカロンを購入。
あとインスタントしるこも購入。

新幹線の時間まであと20分程となったので、新幹線乗り場へ行きました。
構内にあるお土産屋さんで『イノダコーヒー』のインスタントコーヒーを
1本購入しました。

新幹線が来るまでにぷらっとこだまに付いているワンドリンク券で、
キヨスクにてビールと交換してもらいました。

やがて京都16:39発の546号のこだまが着き、
約50分後には名古屋に到着しました。
今回も買い物三昧の京都旅行となりました。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://osanpokibunderyokouk.blog100.fc2.com/tb.php/102-35e4ba16

 | HOME |  ▲ page top

カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


プロフィール

てくてくちゃん

Author:てくてくちゃん
FC2ブログへようこそ!


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



