

愛北エフエム ハートフル コンサートへ行ってきました

昨日の6月29日に、お付き合いで愛知県犬山市にある
犬山国際観光センター フロイデという所で行われた、
『愛北エフエム ハートフル コンサート』へ行ってきました。
このコンサートの主催はNPO法人 心のハーモニー協会という団体でした。

今回のコンサートの趣旨は
"共に生き共に支える大切さ”を愛知北エフエム放送のパーソナリティーを務める
ミュージシャンたちの音楽に乗せ、その思いを社会へ発信します。
とのことでした。
ちなみに愛知北エフエム放送の周波数は84.2MHzです。
興味をもたれた方は聞いてみてはいかがでしょうか?

プログラムは1部と2部に別れていて、間に休憩が15分程入りました。

1部の出演者は
 黒田里美さん 『TO・BI・RA』『if i ain't got you』『君がくれたもの』
 広瀬まりさん 『ありのまま』『山寺の和尚さん』『栄光の架橋』
 しゅう風岳風会 『東海の』『楓橋夜泊』『身はたとい』『俳句2題』『春日山懐古』『美輪山を』
 郡上舞紫 『カワサキ』『三百』『春駒』

2部の出演者は
 ナミーさん 『ランチタイムブギ』『年金生活』
 きくち寛さん 『魂歌巡礼の旅』『貴船川』『風のオルゴール』
 小西沙弥香さん 『ねぇ』『みぃふぁいゆぅ』『ありがとう』
 DRIVE 『Steel Dragon』『Uncontrol Rocket』『Drive』『Gt.solo~』『Winner Shining』

最後は出演者全員で『Rock'n Roll All Nite』を歌うはずが、
郡上舞紫とDRIVEに主催者さんで歌っていました。

DRIVEはハードロックのグループなため、始まるとその大音量で赤ちゃんは泣き出し、
多数のお年よりは退席されてしまいました。
てくてくちゃんはハードロックも好きなので、楽しんで手をたたき聞いていました。
ちょっと残念なことに音量にスピーカーが負けてしまい、音が割れてしまっていたことです。

とことこちゃん的にはきくち寛さんの声が好きでした♪
歌ももちろん良かったですよ。
お付き合いで行ったコンサートでしたが、自分では普段聞かない各ジャンルの曲を聞けて、
楽しく過ごすことが出来ました。


ぴょん吉お父さんに会いに行く

やあ、久しぶり!
ボクのこと覚えているかな?
ミニチュア・シュナウザーのぴょん吉だよ。

今日はね、ボクがお父さんに会いに行った時のことをお話するよ。
生まれて2ヶ月程でお母さんと離れて名古屋へやって来たボクだけど、
生まれは静岡なんだ。でもその頃のことはほとんど覚えてないんだ。

ボクがある程度元気に成長した時に、飼い主の2人がボクの『血統書』って
いうのを作ろうってことになったんだ。
ボクにはそんなことよくわからないんだけどね。
もしボクが誰かと縁があって子供をつくる時に、あった方がいいんだってさ。

で、2人はどうせならボクのお父さんとお母さんが入っている所で、
ボクの『血統書』を作ってもらうことにしたんだ。
ボクが2人の家に来た時についていたという『血統書』をもとに、
ボクの生まれた所を探してくれたんだ。

それでドライブがてら、お父さんとお母さんがいる繁殖所という所へ行ったんだ。
ボクはただお出かけ出来るのがうれしかったよ♪

高速道路っていうのを降りてから、2人はずい分道に迷ってたよ。
でもなんとか着いたよ。

お店の人に持ってきた『血統書』を見せながらお話をして、ボクのもここで
お願いしたいって言ってたよ。
お店の人は持ってきた『血統書』を見ながら、
「確かにこの子はここで生まれた子ですね」って言ってたよ。
それで「手続きをした後にお父さんに会わせてあげますよ」って言ったんだ。
2人は大喜びをしていたけど、ボクにはお父さんの記憶なんて全然ないんだ。
だからキョトンとしていたよ。

そして手続きが終わった後にお店の外に出て、お父さんとの対面となったんだ。
お父さんはチャンピオン犬でとっても偉いんだって。
だからかお顔もちょっと怖かったよ。
ボクちょっとおびえちゃったよ。
父と子の対面  ぴょん吉のお父さん

お父さんはちょっと大きいかったよ。
あとボクと違って筋肉質だってお姉ちゃんが言ってたよ。
でもお店の人が、ボクもそのうちに筋肉質になっていきますよって言ってたよ。

そしてお父さんともお別れ。
でもボクはお母さんに会いたかったな。
でも今お母さんは、近いけど別の所にいるから会えないって言われたんだ。
いつか会えるかな、お母さん。
その時はボクのこと覚えていてくれるかなぁ。

2008年6月 東京ディズニーリゾートへ行って思ったこと

てくてくちゃん達が行ったのは6月の半ばでしたが、晴れていた日の日中は
本当に暑かったです(≧ω≦*) 帽子は絶対に必要だと思います。
ディズニーランド又はシーにてファンキャップを購入するのもいいと思います。

日焼け止めもコマ目に塗ることをオススメします。
てくてくちゃんは塗っていたので、全然日焼けはしませんでしたが、
とことこくんは日焼け止めを塗らなかったので、1日で真っ赤に日焼けして、
夜には痛い痛いと言っていました。

あと水分をコマ目に取ることも大事だと思いました。
お水を購入するのもいいですし、カットフルーツで水分とビタミンを取るのも
いいのではないでしょうか。

それに反して夜は風が吹くと、体感的にもとても寒く感じるようになります。
スウェットパーカーを持ってくれば良かったと後悔しました。
今後は夜も蒸し暑くなっていくのかもしれませんが、まだこの梅雨の時期には
上に羽織れるものがあった方がいいと思いました。
現地でお土産代わりに服を購入されるのも、1つの手だとは思います。

雨が降った場合、宿泊者の方なら数量は限られますが大抵の宿泊先のホテルでは
傘が無料にて借りられます。
少しでも出費をおさえたい方は利用されるのもいいのではないでしょうか。

あとこれはWDWとの違いを感じる所ですが、キャラクターがグリーティングにでてきた時、
われ先にとキャラクターを引っ張り一緒に写真を撮ろうとする方が多いです。
WDWのようにみんなが1列で並び、順番にグリーティングした方が余分な人が後ろに写らず
写真もきれいに撮れるし、キャラクターもあっちこっちと引っ張りまわされることがなくて、
いいと思うのですがね。。。
これはオリエンタルランドの方に、もうちょっと考えて欲しい事です(`ヘ´)

夢と魔法の国ディズニーリゾートは、大人も子供も平等に楽しめる所であって欲しいと思います。

素晴らしかったよ 東京ベイ舞浜ホテル

1日目の東京ディズニーランドで気分が悪くなったてくてくちゃん。
休憩のためにホテルへチェックインをしに行きました。
今回お世話になるホテルは東京ベイ舞浜ホテルです。
時刻は16:00を過ぎていたので、もうチェックイン出来るからです。
車をホテル入口につけると、ドアマンが荷物を降ろすのを手伝ってくれました。
とことこくんが車を駐車場に置いてくる間に、てくてくちゃんがチェックインの
手続きをしました。
ベルボーイの方に「ご予約のお名前は?」と聞かれ『てくてくちゃんです』と
答えました。チェックインカウンターへ行くと、フロント係りの方が
「ようこそ、てくてくちゃん様。お待ちしておりました。
 本日より2泊のご予約でよろしかったでしょうか?」と言いました。
おお~、ベルボーイの人のマイクからフロント係りへ名前が伝わり、
お客がフロントに着いたら名前を言って出迎える。
これは今までに泊まったホテルでは体験したことのないことで、感動しました。

カードに氏名、同行者の名前、住所、電話番号、年齢、
車で来た場合は車種と車のナンバーなどを記入。
車のナンバーはわからなかったら書かなくてもよかったです。
そして宿泊代を前払いします。

お部屋は事前に“禁煙ルームにしてほしい”、“オレンジカラーのお部屋がいい”
“パークが見えるお部屋がいい”とリクエストしていましたが、宿泊前日に
「オレンジカラーの部屋は喫煙ルームとなるのでグリーンカラーの部屋でもいいですか?
 オレンジカラーがいいとおっしゃるなら、喫煙ルームになりますがいいですか?」と
聞かれたので『グリーンカラーでいいので、絶対に禁煙ルームにして下さい』と
伝えました。グリーンカラーだと高くて8階だったはず。何階になるのかな?と
思っていたら、フロントの方から
「本日は上の階に空きがありましたので、無料にてハースフロアーに
 お部屋をご用意させて頂きました」と言われました。
わ~いo(〃^▽^〃)oラッキー!アップグレードしてもらっちゃったよ♪

とことこくんがフロントに来たので、駐車券を渡します。
今回の宿泊プランには駐車代も含まれているので、チェックアウトの日の
13:00まではお金がかかりません。それ以降は1時間300円がかかります。
延長した場合お金はフロントで精算するので、駐車券を持ってフロントへ来てください
と言われました。

そしてベルボーイ、ベルガールの2人にお部屋へと案内されます。
どうやらベルガールの人は新人さんらしく、まだ声がおどおどしていたり、
説明に詰まったりしていました。
初々しくていいね~とオヤジのように思うてくてくちゃんでした(^◇^;)
お部屋は10階でした。ルームキーで鍵を開け、ドア横にあるルームキー入れに
ルームキーを差し込むと、お部屋の電気類が使えるようになる構造になっていました。
東京ベイ舞浜ホテル ルームキーカード入れ

荷物を置いてもらい、お部屋の説明を受けてベルガール、ベルボーイの2人が
部屋を出て行こうとした時にてくてくちゃん「ちょっと待った!」
ハッとベルガールさんも気がつきました。
他のルームキーや朝食券、駐車券、夜食券などを持ったまま部屋を出て行こうとしたのです。
「大変失礼いたしました」と謝るベルガールさん。
いいのよ、こういう失敗をしながら仕事を覚えていくんだから。
次に来た時は一人前のベルガールさんになっていてね(^_-)-☆

さあ、お部屋の探検だ!
ベットはリクエスト通りハリウッドスタイルのベッドセッティングから、
ベッドを切り離した物になっていました。
東京ベイ舞浜ホテル 客室入口からのながめ  東京ベイ舞浜ホテル ハースフロアーのベッド  東京ベイ舞浜ホテル 簡易ベッド?ソファ?.

東京ベイ舞浜ホテル テレビ付近  東京ベイ舞浜ホテル パソコン用ケーブル  東京ベイ舞浜ホテル クローゼット

窓からの眺望はどうかな~?とカーテンを開けると、そこにはディズニーランドが
バッチリ見えました。ちょっと遠くなるけどディズニーシーも見えます。
東京ベイ舞浜ホテル 客室からのながめ ディズニーランド  東京ベイ舞浜ホテル 客室からのながめ ディズニーシー  東京ベイ舞浜ホテル 客室からのながめ ディズニーリゾートライン

加湿器もちゃんと置いてありました。当然禁煙ルームです。空気清浄機もありました。
東京ベイ舞浜ホテル 加湿器  東京ベイ舞浜ホテル 空気清浄機

素晴らしい!リクエストは全部叶いました(o^∇^o)

次はアメニティなどを見てみよう。
バスルームに備え付けのシャンプー、リンス、ボディソープがある他にも
天然素材のバスアメニティ ロクシタン「シアバターシリーズ」の
シャンプー、ヘアコンディショナー、洗浄剤、ボディクリームと石鹸がありました。
入浴剤は「ポードペシェ」、女性用化粧品セットは資生堂製で
メイク落とし、洗顔フォーム、化粧水、乳液がありました。
資生堂製は肌に合わないものがあるてくてくちゃんですが、これらは大丈夫でした。
あとは固形石鹸、ハンドソープ、歯ブラシ、子供用歯ブラシ、ヘアブラシ、コーム、
ひげそり、シャワーキャップ、ヘアバンド、綿棒、化粧コットン、爪やすりに
フェースタオル、お風呂用タオル、バスタオルがありました。
ドライヤーは備え付けの物ではなく、イオンドライヤーが引き出しに入ってました。
子供用のステップ台もありました。
東京ベイ舞浜ホテル お風呂場  東京ベイ舞浜ホテル お風呂場の備え付け類  東京ベイ舞浜ホテル トイレ

東京ベイ舞浜ホテル 洗面所  東京ベイ舞浜ホテル 洗面所の下  東京ベイ舞浜ホテル カゴの中にタオル類

東京ベイ舞浜ホテル 引出しの中にイオンドライヤー  東京ベイ舞浜ホテル アメニティ  東京ベイ舞浜ホテル アメニティ入浴剤

東京ベイ舞浜ホテル ロクシタンのアメニティ  東京ベイ舞浜ホテル パジャマ

あとパジャマと持ち帰りOKなスリッパ、飲み物として無料のお水
イタリア産ベルニーナ(ハースフローアーのみ)、
粉末のコーヒー、クリーム、シュガーと緑茶、生活の木社のハーブティー4種類
(ミントブレンド、ローズヒップブレンド、ハッピーワイルドストロベリーブレンド、
カモマイルブレンド)がありました。
引き出しにLANケーブルがあり、とことこくんはさっそくネットをつないでいました。
下の引き出しにセーフティーボックスがありました。暗証番号を入力するタイプです。
冷蔵庫には、ジュース、ビール、ワインなどが入っていました(当然有料です)
でも空いている空間があるので、持ち込んだお水やジュースを冷やすことが出来ます。
10階、11階を除く階の冷蔵庫は空になっていて、持ち込んだ物を自由に冷やせます。
なかなかいいお部屋です。さすが値段が高い部屋なだけはあるなぁ。

てくてくちゃん達のお部屋のそばにハース・フローラルームがありました。
東京ベイ舞浜ホテル ハース・フローラルムの扉

このお部屋は寝具類などが上品なピンク色を使ったお部屋です。
機会があれば是非泊まってみたいお部屋です(o^∇^o)ノ

お部屋で1時間程休憩し、ディズニーランドへ戻りました。
花火『ドリームス!』が中止となり、疲れたのでホテルへ戻りました。

お部屋のベッドはおやすみ前のターンダウンサービスがされていました。
これは客室係の方がベッドを使いやすく整えてくれるサービスです。
ベッドに入り込みやすいように斜めに折り返しがしてありました。
テーブルには翌日の天気予報とシュガーレスキャンディが2個置いてありました。
東京ベイ舞浜ホテル アメと明日の天気

このキャンディは「マービー バタースカッチキャンディ」といって、
砂糖不使用で、デンプンから造られた還元麦芽糖水飴を使ったものだそうです。
後日ディズニーシーで食べましたが、優しい味でとてもおいしかったです。

とことこくんはPC持参でしたのでメールチェックなどをしています。
てくてくちゃんはそうそうにお風呂にお湯をためて入浴です。
せっかくなのでホテルのアメニティでついていた
女性用化粧品セット(メイク落とし・洗顔フォーム・化粧水・乳液)と
ロクシタン「シアバターシリーズ」のシャンプー、コンディショナーを
使ってみました。
入浴剤「ポードペシェ」も使おうかと思いましたが、匂いで気分が悪くなりそう
だったので使用しませんでした。
初のシアバターシャンプーとコンディショナーの使い心地は、
抜群によかったです(o^∇^o) 指通りが良く、翌朝も髪はゴワゴワしませんでした。
ボディソープは備え付けのものを使用しましたが、オレンジの香りで
あわ立ちも良く、肌もがさつきませんでした。

お風呂に入り、気分も少し良くなりました。
髪を乾かし、あっという間にねむりました。ベッドの寝心地も良かったです。

7:00に起きて顔を洗い髪を整えて、7:30頃1Fにある
レストラン ファインテラスで朝食ブッフェを食べました。
和洋いろいろありましたが、全部美味しそうでした。

食後、東京ディズニーシーのアーリーエントリーで入園するためにホテルを出ました。

てくてくちゃんの気分が悪くなったので、20:00前にお部屋へ戻ってきました。
お部屋はきれいに掃除がされていました。
てくてくちゃん達はベッドカバー交換不要のカードを置いておいたので、
ベッドの上にはお礼のカードが置かれていました。
東京ベイ舞浜ホテル ベッドリネン交換不要のカード  東京ベイ舞浜ホテル ベッドリネン交換不要のお礼のカード

窓際のソファーで休んでいるとディズニーシーの『ブラヴィッシーモ!』が
始まったらしく、メディテレーニアンハーバーの辺りに花火が見えました。
そしてしばらく休み、20:30からの花火『ドリームス』を見ようと
窓から見ていましたが、いっこうに花火は上がりません。
木などを見ると激しく揺れています。
はぅ( ̄Д ̄;)どうやら今日も強風のため中止みたいです。
部屋から見る花火を楽しみにしてたのに~(>_<。)

21:00になったので1Fにあるレストラン ファインテラスへ夜食を食べに行きました。
今回の宿泊プランには、1人1回の夜食が付いてるんだ♪
何が食べられるんだろう。楽しみだな(←胃が気持ち悪いのに食欲はありました)
夜食は「プチセレクトディナー」というものでした。(本来大人1名 2,400円のもの!)
内容はサラダ(コーナーよりセルフサービス)と、シェフ特製プレート5種から1品と
デザート(コーナーよりセルフサービス)でした。
ちなみにシェフ特製プレート5種は、
 本日のおすすめヌードル おにぎり 香の物付
 舞浜ホテル特製 季節の野菜カレー
 舞浜ホテル特製 チキンカレー
 本日のパスタ
 本日のライスメニュー
以上のものでした。
てくてくちゃんは 本日のおすすめヌードル おにぎり 香の物付、
とことこくんは 本日のパスタ を頼みました。

メインが来る前にサラダとコーンスープを食べました。
このコーンスープがものすごく美味しかったです♪
本日のおすすめヌードルはお蕎麦でした。美味しかったです。
食後は紅茶とデザートを食べます。デザートは食べ放題なのでおかわりしちゃいました。
特に舞浜プリンは美味しかったです。
東京ベイ舞浜ホテル プチセレクトディナーメニュー  東京ベイ舞浜ホテル プチセレクトディナー サラダとスープ  東京ベイ舞浜ホテル プチセレクトディナー おそばセット

東京ベイ舞浜ホテル プチセレクトディナー パスタ  東京ベイ舞浜ホテル プチセレクトディナー デザートと紅茶  東京ベイ舞浜ホテル 夜食のメニュー表

お腹が満腹になったので、お部屋へ戻りました。
結構夜食を食べに来る人がいて、ちょっとびっくりしました。

今日もお風呂に入り、あっという間に眠りにつきました(-_-)zzz

翌朝の朝も1Fにあるレストラン ファインテラスで朝食を取りました。
2Fの宴会場でも同じメニューが食べられるとのことでしたが、
1Fの方が雰囲気が好きだったからです。

てくてくちゃんは和食でそろえました。
とことこくんは和洋折衷。
東京ベイ舞浜ホテル 朝食時のレストラン ファインテラス  東京ベイ舞浜ホテル 朝食  東京ベイ舞浜ホテル 10階からみたレストラン ファインテラス

食事をしていると、あがっちゃダメな所を子供達が走り回っていました。
トレーを持った人にぶつかったら危ないのに、
その子達の母親たちは知らん顔でしゃべっています。
他のお客さん達も迷惑顔しています。
子供に「そこ乗っちゃダメだよ」と軽く叱ってみましたが聞きません。
最後はホテルの方が子供達に注意をしてました。
子供達が母親たちの所に戻ると「何処言ってたの?遊んでたの?良かったね」と
言うだけです。てくてくちゃん思わず母親たちの所へ怒鳴り込みしに行きそうでした。
共同の場での子供の行き先くらい、ちゃんと見ておけっ!
ここは公園じゃないんだからね凸(`$´R)
それに比べてその後見たお母さんは、子供がうろちょろしていたら、
ちゃんと「人の迷惑になるようなことをしないの」と叱っていました。
子供なんだからあちこちへ行きたがるのは仕方ないと思いますが、
ちゃんと目を離さないようにしていただきたいものです。
グチっちゃいました。スミマセン

お部屋へ戻り、荷物を片付けます。
お部屋のテレビでノンストップ デパーチャーでチェックアウトを行います。
これは出発時に精算の必要がないお客が客室のテレビを使い、
チェックアウト手続きを行なうことが出来るシステムです。
その為に宿泊代を前払いしたんですね。
ゲストサービスカウンターへ荷物を預け、パークへ出かけました。

3日目の両パーク巡りを終え、ホテルに戻ってきました。
気分が悪いてくてくちゃんはロビーのイスに座り、
とことこくんがゲストサービスカウンターに預けた荷物を受け取り、
フロントへ行き駐車券の精算をしてきてくれました。
とことこくんが車を取りに行っている間、てくてくちゃんは荷物と一緒に
座って待ってました。
体調が悪そうなてくてくちゃんをみて、ホテルの方が
「ご気分がお悪いようでしたら、ロビーでお待ちになってはいかがですか?」と
声をかけてくれました。でも動くのがイヤだったてくてくちゃんは
「大丈夫です」と返事をし、車を待ちました。
車が来たので荷物を乗せ、ドアマンの方に挨拶をして帰宅の途につきました。

体調の悪いてくてくちゃんを思いやってくれて、帰りもずっととことこくんが
運転してくれました。ありがとうございます
途中S.Aで夕食と仮眠を取り、家に帰宅したのは1:30頃でした。
洗濯物だけをだし、荷物は明日片付けることにして、早々に就寝しました。
楽しかったけど、疲れた3日間でした。

2008年6月 東京ディズニーシーと東京ディズニーランド

最終日の3日目。今日はマルチデーパスで両パークへ入園出来ます。
てくてくちゃん達の最終日は、アトラクションに乗ったりショーを見るのではなく、
お買い物をすることがメインとなります。

ホテルをチェックアウトし、ゲストサービスカウンターで荷物を預かってもらい、
先ずはディズニーシーへとお買い物に行きます。
小雨がぱらついています。ちょっと肌寒いです。
時間はすでに10:15分。入場ゲートには人がいませんでした。

歩きながら先ずはロミオ・ウォッチ&ジュエリーでピアスを購入。
スチームボート・ミッキーズでルーの絵がついたTシャツと帽子クリップを購入。
アートン・ペグズ・ヴィレッジストアでコレクションブック(ペニープレス入れ)と
友達用にお茶漬けの素を購入。
次は昨日入らなかったマーメードラグーンへ行きます。
マーメードラグーン  アリエルとフランダーの像  海の王さま

マーメードラグーンへ行ったけど特に欲しいものがなかったので、
トランジットスチーマーラインに乗船し、メディテレニアンハーバーへ戻りました。
トランジットスチーマーラインから見たアラビアンコースト  トランジットスチーマーラインから見た海底2万マイル  トランジットスチーマーライン降り場から見たホテルミラコスタ

降り場すぐの所に東京ディズニーシーのフラワー&ガーデンのトピアリーがあったので撮影。
ここにはピノキオ関連のトピアリーがありました。
ピノキオのトピアリー  ブルーフェアリーのトピアリー

ジミニークリケットのトピアリー  ジミニークリケットのトピアリーの裏側

ガッレリーア・ディズニーでぴょん吉くんのお土産に食器と、
ディズニーリゾートクルーザーのチョロQを購入して、
ディズニーシーを出ました。一応再入園のスタンプを押してもらいました。

リゾートラインに乗り、東京ディズニーランドへ移動。
リゾートラインも25周年バージョンに絵が変わっています。
ディズニーリゾートライン乗り場も25周年柄  ディズニーリゾートラインも25周年柄

東京ディズニーランドへ入園し、先日乗らなかったカリブの海賊に乗りました。
カリブの海賊  カリブの海賊の看板  カリブの海賊内の地図

ジャック・スパロウが登場してから初めての乗船です。
内容に大きな違いはありませんでしたが、場面毎にジャック・スパロウがいたり、
海賊の台詞にジャック・スパロウの名前が入っていたりして、結構楽しめました。

ワールドバザールに戻り、ハウス・オブ・グリーティングでポストカードと
シール3種を購入。
ワールドバザール内ではたくさんのキャラクターが、グリーティングを行っていました。
ワールドバザールでグリーティングするデイジー  ワールドバザールでグリーティングするメリーポピンズとバート  ワールドバザールでグリーティングするバシュフル

ワールドバザールでグリーティングするグーフィー  ワールドバザールでグリーティングするマックス  ワールドバザールでグリーティングするミニー

次は千葉物産館にて手ぬぐいを購入。てくてくちゃんはスティッチ柄。
とことこくんはミッキー柄を購入。

ぶらぶら歩いていると、とことこくんがお腹が空いたと訴えてきました。
時計をみたら14:50分でした。
じゃあ久しぶりにトゥモローランド・テラスでハンバーガーを食べようと決まり、
お店へ行きました。
てくてくちゃんはエビカツバーガーとコーンスープ。
とことこくんはてりやきセットとコーンスープ、チキンナゲットを食べました。
トゥモローランド・テラスで食事

パレードルートに近い席で食べていたら『ジュビレーション!』を見ることが出来ました。
トゥモローランド・テラスから見えたジュビレーション!のミニー  トゥモローランド・テラスから見えたジュビレーション!のブレアフォックス

でも強風と雨が降ったり止んだりしていたため、パレードは縮小バージョンで
止まることなく行われていました。

パレードで人が少ないかな?と思いアトラクションを目指します。
プーさんのハニーハントは待ち時間が60分でした。
並ぶ気力がなく乗りませんでした。
とことこくんがミクロアドベンチャーを見たいと言うので並びました。
待ち時間は20分位でした。
おなじみのメガネをかけてミクロの世界を楽しみました。

終わったらそのまま向いにあるバズ・ライトイヤーのアストロブラスターに並びました。
待ち時間20分。ありえないほどに少ない待ち時間!
ウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)で初めて体験してから、
このアトラクションが大好きなてくてくちゃん。がんばって打ちまくりました。
そして初めてとことこくんよりも高得点を出すことが出来ました(o^∇^o)v

とことこくんがチュロスを買ってくれました。
HOME前で食べたチュロス

やっぱりディズニーランドに来たら、これを食べなきゃね。

ワールドバザールに戻り、それぞれのお店を見て周りました。
そして最後にグランドエンポーリアムで、デイジーのピンバッチを購入。
とことこくんはお土産のストラップと、てくてくちゃんが欲しがっていた
ドナルドとデイジーのぬいぐるみを買ってくれました♪
この2人の衣装には思い出があるから、とっても欲しかったんだ(=⌒ー⌒=)

時間はもう17:30です。あっという間の1日でした。
最後に入ったグランドエンポーリアムで人に酔ってしまったてくてくちゃん。
また気分が悪くなってしまいました。
とにかく振動と首を横に向けると気持ちが悪くなります。
もう帰ろうと、とことこくんが言いました。
その意見に賛成しリゾートラインに乗り、リゾトクルーザーでホテルへ戻りました。

2008年6月 東京ディズニーシーを満喫!

7:00に起床。まだまだ眠っていたかったけど、
東京ディズニーシー・アーリーエントリーで入園するためにはもう起きなきゃ(*_*)
眠くて目が半分しか開きません。
1階のレストラン ファインテラスで朝食を取り、部屋へ戻り支度をして出かけました。
天気予報では今日は小雨が降るとなっていましたが、雨は降りませんでした。

東京ディズニーシーに着いたのはAM9:05でした。
宿泊者の人たちはすでに入園していて、アーリーエントリーのゲートには
人がいませんでした。
東京ディズニーシー アーリーエントリー入口

ちなみにアーリーエントリーのゲートは再入園用のゲートでした。

中に入り写真を撮りながらタワー・オブ・テラーへと向います。
ディズニーシープラザ 25周年バージョン  ミラコスタにも25周年の飾り  朝のプロメテウス火山

11:30からの『プリマヴェーラ ~スプリングタイム・サン~』を観るためにか、
ピアッツァ・トポリーノ前には数人の人が座っていました。
さらに歩いていくと10:30からの『ミート&スマイル』を観るために
リドアイルには多くの人が座って待っていました。
アーリーエントリーで入園した宿泊者で、ショー観賞の前方を取られてしまうみたいだから、
通常入園(10:00)からの人は前方で観賞することは難しいだろうな(×_×)

そしててくてくちゃん達はタワー・オブ・テラーへ到着!
待ち時間は10分でした。
タワー・オブ・テラー  タワー・オブ・テラーのスタンバイ時間

WDW(ウォルト・ディズニー・ワールド)のよりも建物が豪華かな。
でもアメリカのを見慣れているので、ちょっと変な感じでした。
エレベーターが落ちるというのは一緒でしたが、その過程がちょっと違いました。
あと安全バーが個人別だったのもうれしかったです。
アメリカのは4人で一つのバーだったので、ものすごく怖かったですから。。。

次はロストリバーデルタにあるレイジングスピリッツへと向います。
朝のS.S.コロンビア号  アメリカンウォーターフロントのミッキー像

前に来た時は、まだ造ってる途中だったので、乗るのは今回が初めてです。
ディズニーでループコースターに乗れるなんて楽しみだわ♪
レイジングスピリッツ  レイジングスピリッツの看板  レイジングスピリッツは迫力満点

待ち時間はまたも5分。実際は待ち時間ありませんでした。
いよいよアトラクションに乗り込みます。がっちり安全バーに挟まれます。
そして出発! 結構振動があるので、安全バーに頭をゴンゴンぶつけました。
くるりと回転。なかなかおもしろかったですが、搭乗時間が少ないな( ̄Д ̄)
ちょっと物足りない感じがしました。

次はインディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮へ向います。
インディ・ジョーンズ・アドベンチャー

すぐ隣りだからあっと言う間に着いちゃいました。
待ち時間は10分。日中の待ち時間に比べたら嘘のような待ち時間!
乗り場へ歩いていると、修学旅行の男の子たちがてくてくちゃん達を
走って追い抜いていきます。プチッとてくてくちゃんが切れます。
「並んでる人を追い抜くな!」と大声でしかります凸(`$´R)
でも知らん顔で走っていってしまいました。
ルールを守らないのは許せません。人にぶつかったりしたらあぶないでしょう!
悪いことをする子供には、ちゃんとしかって教えないとね。
気分を害してくれた修学旅行生達とは別の回になったので、
アトラクションは楽しめました。
ちゃんと写真を撮られる所では、ばっちりカメラ目線でポーズを決めました。

乗り終わり、時計を見たら10:10でした。
しまった!メディテレーニアンハーバーへ行って、11:30からのショー
『プリマヴェーラ ~スプリングタイム・サン~』の場所取りをしなきゃ!

マーメードラグーンを抜け、ミステリアスアイランドを抜けて
メディテレーニアンハーバーへ向いました。
ちょうどリドアイルでは『ミート&スマイル』が終わろうとしていました。
ミート&スマイル終了後

余り真ん中まで行くと混んでそうだからここから1番近い、
ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ前で見ることにしました。
でもすでに人が座っています。
キャストさんが「ただ今2列目からのご案内を致しております」と言っています。
2列目ならまだいいかな?と思っていたら、立ち見で良ければまだ
1番前がまだ空いているとのこと。
迷わず立ち見の1番前にしました。待ち時間の間は座って待っていられますが、
シートなどをひくのはダメとのことでした。
昨日と違い曇り空なので、待っている間暑いということはありませんでした。
でも天気の日だったら、さぞかし暑いんだろうな(^◇^;)
てくてくちゃんは途中で抜け出し写真撮影&お土産を見て回りました。
フラワー&ガーデン ミッキー&プルートワゴン  フラワー&ガーデン ミニー&デイジーワゴン

フラワー&ガーデン ドナルドワゴン フラワー&ガーデン グーフィー&マックスワゴン

カフェ・ポルトフィーノ前でグリーティングするジミニークリケット  カフェ・ポルトフィーノ前でグリーティングするピノキオ  カフェ・ポルトフィーノ前でグリーティングするファールフェロー

その間とことこくんが場所取りしてました。
開演時間の15分前に戻ってきました。遅くなりました

そして音楽が鳴り、ショーの始まりです。
後ろにあるお店イル・ポスティーノ・ステーショナリー横の道から、
出演者、キャラクターが歩いて登場し、リズムに合わせてそれぞれの位置へと移動します。
てくてくちゃん達の所は、最初にマリーが来ました。
フランスユニットの登場  フランスユニットのマリー  フランスユニットのダンサーさん

次にドナルドとデイジーが入れ替わりでやってきました。
ブルガリアユニットのドナルド  ブルガリアユニットのデイジー  ブルガリアユニットのダンサーさん

最後はチップ&デールが登場。観客も一緒にダンスをします。
スペインユニットのチップ&デール  スペインユニットで踊るチップ&デール  スペインユニットのフィニッシュ

一緒に踊って参加すると、とても楽しいショーだと思います。
プリマヴェーラ 船上のミッキー&ミニー  プリマヴェーラ 船上のミッキー  プリマヴェーラ 船も25周年記念バージョン

そしてショーが終わりです。ミッキー、ミニー以外のキャラがまた
イル・ポスティーノ・ステーショナリー横の道から帰っていきます。
プリマヴェーラが終わり帰るプルート  プリマヴェーラが終わり帰るチップ&デール  プリマヴェーラが終わり帰るデイジー

ショーでは見れなかったグーフィーとプルートを見ることが出来て良かったです。

ショーが終わり、少しお土産を見ることにしました。
お留守番しているぴょん吉くんの食器にピッタリの器を発見♪
買ってあげよ~っと。
今回は誰にもディズニーリゾートへ行くと言っていないので、自分達用のお土産以外で
悩む必要がなくていいわ(o^∇^o) その分お金もかからないしね。
時計を見るとちょうどお昼の時間でした。
とことこくんがシェフミッキーに行きたいと言ったので、電話でお店の込み具合を
聞いてみました。さすがにお昼時間なだけに「満席です」とのことでした。
じゃあ、ミラコスタのレストランで食べようか、S.S.コロンビア号で食べようかと
話しているうちに、カレーが食べたいと言うことになり、アラビアンコーストにある
カスバ・フードコートへと向いました。
でも歩くのはちょっと疲れたので、トランジットスチーマーラインに乗り、
ロストリバーデルタまで行くことにしました。
トランジットスチーマーライン乗り場  トランジットスチーマーライン  トランジットスチーマーライン船上から見たアメリカンウォーターフロント

風が涼しく、とても気持ちよかったです。
また蒸気船からみる景色は歩いて見る景色と一味違って楽しかったです。

ロストリバーデルタからアラビアンコーストまでは歩いてすぐです。
ジャスミンガーデンがきれいでした。
アラビアンコースト入口  アラビアンコースト ジーニーがお出迎え  アラビアンコースト ジャスミンガーデン

お腹が空いたのでカスバ・フードコートへ直行です。
とことこくんは3種のカリー(チキン、ラム、シュリンプ)とタンドリーチキン。
てくてくちゃんは3種のカリーとココナッツプリン。
3種のカリー 990円。タンドリーチキン 250円。ココナッツプリン 350円。
合計2,580円でした。
カスバ・フードコート  カスバ・フードコート注文カウンター  3種のカリーとタンドリーチキンとココナッツプリン

ミラコスタやS.S.コロンビア号で食べるより、ずい分安くついて得したな(*^_^*)
カレーがなかなかに辛くて、2人とも満足しました。
お店の外ではちょうどキャラグリをしていました。
アラジン、ジャスミン、ジーニー、ジャファーがいました。
木などがじゃまして、残念ながら写真は取れませんでした。

食べ終わり、次はマジックランプシアターへ向いました。
マジックランプシアター

待ち時間は10分でした。
ここで困ったおばさん3人組がいました。
「座席には奥から順番に詰めて座って下さい」と何度もキャストさん達が
呼びかけているのに、そのおばさん3人組は奥へと詰めずにシアターの
真ん中の席に座り込み動きません。後ろから来る人達がよけて奥へと歩いていきます。
キャストさんが見かねて「座席は奥から詰めて座って下さい」と言いに来ても
「空いてるんだからいいじゃない」と言って、結局動きませんでした。
ルールを守らない大人がいるから、子供もルールを守らなくなるんだと思いました。

マジックランプシアターを見終わり時計を見ると14:20でした。
あと10分で『レジェンド・オブ・ミシカ』がメディテレーニアンハーバーで
開催されます。でももう歩いていくのが疲れたてくてくちゃんは、
レジェンド・オブ・ミシカをあきらめて、15:45からのミスティックリズムを
見ることにしました。まだ時間があったのでお店をのぞきながら時間をつぶし、
15:00頃からミスティックリズムの会場前で待ちました。
そして開演30分前頃に会場内へと案内されました。
今回は初めて中央の1列目で見ることが出来ました。
ダンサーさん達の顔や、頭上で行われる空中バレエ。全てが迫力満点でした。
1列目なのでダンサーさん達の動きにより、水がかかりました。
最後には目の前の噴射口から、顔に向って思いっきり煙がかけられます。
とことこくんの席は特にすごかったです(*^▽^)σ =3(>_<:)

買い物をしながらアメリカンウォーターフロント方面へ歩き、
ポートディスカバリーにあるストームライダーが空いていたので乗りました。
待ち時間20分。
順番がきて乗り込みましたが、体調の悪かったてくてくちゃんは、
少し酔ってしまいました(-_-#)

ついでに隣りにあるアクアトピアに、とことこくんが乗りたいと言うので
一緒に乗りました。待ち時間はなかったです。
アクアトピア

結構くるくる回ると周るので、てくてくちゃんは更に気分が悪くなりました(@_@)

シーサイドワゴンで、星型の肉まんを半分コして食べました。
カモの親子がいっぱいいました。
星型肉まんの袋  星型肉まん  食べ物をねだるカモ親子

皆さんポップコーンや肉まんなどをあげていましたが、ホントはあげちゃだめなんですよ。
ガイドマップのお願いの欄にちゃんと書いてあります。しかも赤字で!

アメリカンウォーターフロントのドックサイドステージ付近へ行くと、
ちょうど17:50からの『オーバー・ザ・ウェイブ』観賞の会場入場が
始まっていました。一度もまともに見たことのないショーだったので、
座って見ることにしました。始めは結構空いていましたが、ショーが始まる前には
たくさんの人で埋め尽くされていました。
船旅をイメージした楽しいミュージカルショーでした。
キャラクターもミッキー、ミニー、ドナルド、デイジー、グーフィー、プルート、
チップ&デールと結構豪華でした。
オーバー・ザ・ウェイブの舞台  オーバー・ザ・ウェイブの始まり  オーバー・ザ・ウェイブ ミッキーの登場

オーバー・ザ・ウェイブ 乗船客を迎えるキャラ達  オーバー・ザ・ウェイブ ドナルドとグーフィー  オーバー・ザ・ウェイブ ミッキーとミニー

オーバー・ザ・ウェイブ デイジー  オーバー・ザ・ウェイブ チップ&デール  オーバー・ザ・ウェイブ キス後のミッキーとミニー

オーバー・ザ・ウェイブ グーフィー無銭乗船客を捕まえる  オーバー・ザ・ウェイブ 乗船券をプレゼント  オーバー・ザ・ウェイブ フィナーレへ

ショーも終わり、マクダックス・デパートメントストアでお土産を見ました。
でもあまりの人の多さに、てくてくちゃんとうとうダウンです。
人に酔ってしまいました。もう吐きそうです。
とても20:05からの『ブラヴィッシーモ!』まで我慢できそうにありません。
残念ながら『ブラヴィッシーモ!』の観賞は断念して、ホテルへ戻ることにしました。
20:30からの花火『ドリームス』はホテルの部屋から見ることが出来るから、
まあ良しとしましょう。

ビールを買いたいと言うとことこくんに付き合い、途中下車して、
舞浜駅にあるコンビニでビールを購入してホテルへと戻りました。
ホテルと違って通常価格で買えて、とことこくんは喜んでました。
ディズニーリゾートクルーザー  ディズニーリゾートクルーザーの後部にあるミッキー像


部屋に戻りソファーで横になります。胃が気持ち悪くて目が回ります。
せっかくディズニーに来たのに最悪だ(>_<。)

ディズニーシーでは20:05からの『ブラヴィッシーモ!』が始まった様で、
メディテレーニアンハーバーの辺りが明るくなっています。
ショーに使われている小さな花火も見えました。

今日は花火上がるかな?結構風が吹いているからまた中止かな?
20:30になり窓から見ていましたが花火『ドリームス』は今日も中止らしく、
花火は上がりませんでした。2日続けて花火が見れないなんて~( ̄Д ̄;)
今日は雨の予定だったのに、天気がもったただけ良かったと思わなきゃね。
さあ、レストランに夜食を食べに行きましょうか。

2008年6月 東京ディズニーランドを満喫!

入場するとみんな一斉に走り出し、それぞれのお目当て場所へと散らばっていきます。
でも危ないから走っちゃダメですよ(`ヘ´)

てくてくちゃんたちは写真を撮りながら歩きます。
花壇もきれいです。
ワールドバザール前の花壇  25周年記念フィギュア

キャラクターとも写真を撮ります。
朝グリーティングのドナルド  朝グリーティングのチップ

そしてのんびり歩きながら、クリスタルパレスへと向います。
2008年 クリスタルパレス・レストラン

ディズニーランドの朝は、やっぱりプーさん達に会ってから始まるんだもん♪
お食事代 大人1人 1,575円。
メニュー内容は以前と変わっていないな。ミッキーの絵のホットケーキも健在。
2008年 クリスタルパレス・レストランの朝セット

そして次々とキャラクターが挨拶に来てくれます。
2008年 クリスタルパレス・レストランのプーさん  2008年 クリスタルパレス・レストランのイーヨー  2008年 クリスタルパレス・レストランのラビット

2008年 クリスタルパレス・レストランのティガー  2008年 クリスタルパレス・レストランのピグレット

みんなかわいかったな(*´ェ`*)

食事を済ませ、とりあえず何かアトラクションにでも乗ろうかと歩いていると、
ちょうど10時10分からの『アニバーサリーグリーティング』が、
シンデレラ城前で始まろうとしていました。
12時15分からのショーを見ようと思っていたけど、見れるのなら今回のを見よう!
と言っても、もちろん正面からの観賞は無理です。
ちょうど移動していたプラザパビリオン・レストラン前の橋から見ました。
ちょっと遠くて真横だから、ショーがちゃんと見れた訳ではないですが、
十分に楽しかったです。
アニバーサリー・グリーティング①  アニバーサリー・グリーティング②  アニバーサリー・グリーティング③

アニバーサリー・グリーティング④  アニバーサリー・グリーティング⑤  アニバーサリー・グリーティング⑥

アニバーサリー・グリーティング⑦  アニバーサリー・グリーティング⑧  アニバーサリー・グリーティング⑨

『アニバーサリーグリーティング』が終わり、次は11時15分から始まるショー
『ミニー・オー!ミニー』を見るために、シアターオーリンズへ移動します。
列で待つこと10分程。会場への着席が始まりました。
てくてくちゃん達は中央列の前から4番目の左端に座りました。
天気がとても良く、太陽がじりじりと降り注ぎます。
背中を汗が流れます。あっちぃよ~(;-_-R;)
そしてショーが始まりました。明るい音楽でダンサーの皆さんが楽しく踊り、
ミニーちゃん、ミッキー、ドナルド、グーフィー、チップ&デールも加わり、
最後は観客みんなで踊りますρ(⌒-⌒*)ノ ♪
2008年 シアターオーリンズ  2008年 ミニー・オー!ミニー ミニー登場  2008年 ミニー・オー!ミニー ノリノリミニーちゃん

2008年 ミニー・オー!ミニー グーフィーとドナルド  2008年 ミニー・オー!ミニー チップ  2008年 ミニー・オー!ミニー ミッキー登場

2008年 ミニー・オー!ミニー ミッキーとミニー  2008年 ミニー・オー!ミニー 踊るミニーとグーフィーとドナルド  2008年 ミニー・オー!ミニー 衣装チェンジ後のグーフィーとドナルド

2008年 ミニー・オー!ミニー 衣装チェンジ後のミニーとチップ&デール  2008年 ミニー・オー!ミニー 衣装チェンジ後のミッキー  2008年 ミニー・オー!ミニー ミニーがミッキーにキス

2008年 ミニー・オー!ミニー ミッキーの決めポーズ  2008年 ミニー・オー!ミニー フィナーレ

とても楽しいショーでした。

ショーが行われている間、つば広帽子をかぶっていたてくてくちゃんは、
後ろの席の人が見にくいかな?と思って、帽子を脱いでいました。
でもその少しの間に浴びた日差しと寝不足がたたり、気分が悪くなりました。
とことこくんにソフトシャーベットのミックスを買ってもらい、日陰でしばらく休みました。
2008年 スクウィーザーズ・トロピカル・ジュースバー  2008年 スクウィーザーズ・トロピカル・ジュースバーのメニュー  2008年 スクウィーザーズ・トロピカル・ジュースバーの見本

気分が回復したのでビッグサンダー・マウンテンに乗ろうと移動しました。
ちょうど12時15分からの『アニバーサリーグリーティング』が終わり、
ウエスタンランド付近には人が沢山いました。
ビッグサンダー・マウンテンの待ち時間は45分でした。
ファストパスの時間を見ると19時頃の乗車。
それ位なら並ぼうと、スタンバイの列に並びました。
でも40分弱で乗ることが出来ました。
前の席で小さな女の子が乗る直前まで「怖い~、イヤだ!」と泣いてましたが、
乗り終わったら「楽しかったよ。おててあげたよ」と言って笑ってました。
楽しめて良かったね。でも手は上げてなかったよ d(^▽^:)

次はそばにあるスプラッシュ・マウンテンに乗ろうと歩いていきました。
待ち時間は60分。現在の時間は12時45分。
パレード『ジュビレーション!』を前方で見ようと思うと、ぎりぎりの時間。
でも60分で乗れるのなら乗ろうと列に並びました。
でもさっきのビッグサンダー・マウンテンと違いなかなか列は進みません。
横をぞくぞくとファストパスの人達が歩いていきます。
暗い中でただ待つので、ちょっとイラつきながら待ちました。
13時45分に乗ることが出来ました。結局は待ち時間通りに乗れました(^-^;)
イライラしながら待ったけど、アトラクションに乗ってしまえば楽しめます。
写真撮影個所では、ちゃんとカメラ目線でポーズをきめます。
みんな水に濡れて笑ってました。

14時05分に乗り終わり外に出ると、もうパレード『ジュビレーション!』を
見るためにたくさんの人がシートを広げて座っていました。
てくてくちゃん達もホーンテッドマンション前にシートを広げて、座りました。
なんとか2列目に座ることが出来ました。
待っている間にとことこくんはターキーレッグを食べに行きました。
食欲のないてくてくちゃんは、シートに座り本を読んで待っていました。
暑い、暑くて溶けそう。時計の温度計を見ると、なんと38.8℃( ̄Д ̄;)
今日の最高気温って25℃じゃなかったけ?
食事を済ませたとことこくんが戻ってきました。

そして間もなくパレード『ジュビレーション!』が始まりました。
たくさんのキャラクターが登場し、ディズニーの世界を満喫です!
2008年 ジュビレーション! ブルーフェアリー  2008年 ジュビレーション! ミニーマウス  2008年 ジュビレーション! ベルとビースト

2008年 ジュビレーション! シンデレラとプリンスチャーミング  2008年 ジュビレーション! ポカホンタスとミーコ  2008年 ジュビレーション! ブレア・フォックス

2008年 ジュビレーション! ティガー  2008年 ジュビレーション! プーさんとイーヨーとピグレット  2008年 ジュビレーション! シンバ

2008年 ジュビレーション! ピーターパン  2008年 ジュビレーション! フック船長  2008年 ジュビレーション! チクタクワニ

2008年 ジュビレーション! リロ&スティッチ  2008年 ジュビレーション! ピノキオ  2008年 ジュビレーション! 三匹の子ぶた

2008年 ジュビレーション! Mr.インクレディブル  2008年 ジュビレーション! Mrs.インクレディブル  2008年 ジュビレーション! モンスターズ・インク

2008年 ジュビレーション! トイストーリーのバズライトイヤー  2008年 ジュビレーション! トイストーリーのウッディ  2008年 ジュビレーション! トイストーリーのジェシー

2008年 ジュビレーション! ミッキー達のフロート  2008年 ジュビレーション! チップ&デールとクラリス

パレードが終わると暑い中見ていたので、また気分が悪くなってきました。
そこで一旦ホテルへチェックインしに行くことにしました。
2008年 裏から見上げたシンデレラ城  2008年 表から見上げたシンデレラ城

無事にチェックインが済み、ホテルで少し休憩しました。
17時過ぎにまたディズニーランドへ戻ってきました。
夕食は25周年のスペシャルメニューを食べようということになり、
プラザパビリオン・レストランのスペシャルセットを食べに行きました。
2008年 プラザパビリオン・レストラン  2008年 プラザパビリオン・レストラン スペシャルセットの看板

メニューは
 バジル風味のチキンスープ
 クリームチーズ入りハンバーグ トマトソース
 パン又はライス
 シフォンケーキ ストロベリーソース
 飲み物
値段は1,780円。
2008年 プラザパビリオン・レストラン スペシャルセット

スープを飲んで、メインのハンバーグにナイフを入れたら、あれれ?
とろけでるはずのチーズが出てきません。
とことこくんのはナイフを入れた瞬間にチーズが出てきたのになぜ?
ハンバーグを半分に切ってみたら、なんとそこには空洞が。
あ~!チーズが入ってない~\(●o○;)ノ
とことこくんがお店の人を呼んで「チーズが入ってないんですけど」と言うと
お店の人はあわてて「すみません。すぐにお取替えさせていただきます」と言いました。
私たちは笑いが止まりませんでした。程なく別のお皿を持ってきてくれました。
今度はちゃんとチーズが入っていました。
楽しい夕食となりました。

食事が済みパレードルートへでると、もうたくさんの人が夜のパレード
『東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ』を
見るために待っていました。
てくてくちゃん達も座って待つことにしました。
ラッキーなことに、ベンチに座ることが出来ました。
夜になり風が強くなり、とても寒くなってきました。
てくてくちゃんは、とことこくんの上着を借りて寒さをしのぎました。
多くの人が寒さ対策として、バスタオルを購入して羽織っていました。

19時30分に『東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ』が
始まりました。
光のパレードはいつ見てもきれいです。キャラクターも沢山登場してうれしいですね。
2008年 エレクトリカルパレード・ドリームライツ ミッキーのフロート  2008年 エレクトリカルパレード・ドリームライツ ピーターパンのフロート  2008年 エレクトリカルパレード・ドリームライツ モンスターズインク前

2008年 エレクトリカルパレード・ドリームライツ モンスターズインク後  2008年 エレクトリカルパレード・ドリームライツ プーさんのフロート  2008年 エレクトリカルパレード・ドリームライツ バズライトイヤーとリトルグリーンメン

2008年 エレクトリカルパレード・ドリームライツ ウッディとジェシー  2008年 エレクトリカルパレード・ドリームライツ ニモ  2008年 エレクトリカルパレード・ドリームライツ ルミエール

2008年 エレクトリカルパレード・ドリームライツ ベルとビースト  2008年 エレクトリカルパレード・ドリームライツ シンデレラ  2008年 エレクトリカルパレード・ドリームライツ プルート

パレードが終わったので、花火『ドリームス』までの間にホーンテッドマンションに
乗ることにしました。待ち時間5分で乗れました。
何度見てもきれいな世界です。最後にどの幽霊が乗り込んでくるのかも楽しみ♪

乗り終わり、次はイッツ・ア・スモールワールドに乗りました。
待ち時間はありませんでした。
かわいい世界です。つい一緒に歌っちゃいます(o^∇^o)♪

外に出ると花火『ドリームス』の中止の放送がありました。
強風のため中止。花火が中止って初めての経験でした。
花火『ドリームス』待ちをしていた人達がいっせいに動き出し、各アトラクションは
あっという間に行列を作っていきました。

疲れがピークに達してきたてくてくちゃん。
明日に備えてホテルへと戻ることにしました。
2008年 リゾートステーションから見た東京ディズニーランドホテル

お風呂に入ったら、あっという間に眠りにつきました(-_-)zzz

2008年6月 出発~東京ディズニーランド入園まで

東京ディズニーリゾートへの出発日のお昼過ぎ。
ぴょん吉くんをいつもお世話になっている動物病院へ預けに行きました。
ごめんね、ぴょん吉くん。置いて行くお姉ちゃん達を許して~(>_<。)

PM11:00頃に家を出発!
近くのスタンドで燃料を満タンにします。
ついでに近くにあるマクドナルドに寄って、コーヒーと紅茶を購入。
PM11:30頃に高速に入りました。夜の東名高速はトラックがいっぱいです。
運転はとことこくんがしてくれています。
とことこくんが眠くなったら、てくてくちゃんが交代します。
でも結局着くまでとことこくんが運転してくれました。

特に渋滞もなく、流れは順調でした。
夜通し走り、1日目に遊ぶ東京ディズニーランドの駐車場ゲートへAM4:30頃に到着。
東京ディズニーランド 駐車場ゲート入口

駐車場ゲートはまだ開いていなかったので、開くまでとことこくんは睡眠をとります。
てくてくちゃんは久しぶりのTDRに興奮して眠れません。
てくてくちゃんは結局一睡もしないままでした。これが後に悪影響となりました。。。
開くまでの間、てくてくちゃんは駐車場ゲート入口にあるトイレへ行ったり、
お化粧をしたりしてました。

結局、東京ディズニーランドの駐車場ゲートが開いたのはAM7:15頃でした。
駐車場代2000円を払い中へ入ります。
係りの人に従って車を駐車します。
以前よりも駐車する位置が後ろになってました。
駐車位置はリゾートラインの下、D ドナルドダックでした。
それよりも前方T ティンカーベルは、障害者の方達の駐車スペースとなっていました。

いつ頃から入園ゲートに並べるのかな?
トイレへ行くと言うとことこくんに、
入園ゲート前に入れるようになったら並びに行くから、
トイレから戻ってきて居なかったら並びに行ったと思ってね。と伝えます。

他の人の動きを見ていると、ゲート方面へ行く人がいました。
自分の荷物とシートを持ち、てくてくちゃんも入場ゲートの方へ行くことにしました。
歩いていくと、荷物検査をする人がいました。
カバンの中身を見せて、さっそく入園ゲートへ向います。
すでに入園ゲート前にはシートを広げた人達がいました。
皆さん早いな。。。と感心しながら空いている所を探します。
するとまだ誰も並んでいない入園ゲートがありました。
さっそくシートを広げて座ります。初めて1番前に並ぶことが出来ました。
後で聞いたら、入園ゲートへはAM7:30から入れたそうです。

持ってきた本を読んだり、腕に日焼け止めを塗りながら時間をつぶします。
とことこくんも合流。とことこくんが来たので座っててもらい、てくてくちゃんは
トイレと写真撮影へ出かけました。

あちこちに25周年のキャラの絵がありました。
ディズニーランド入園ゲート上の絵  ディズニーランドチケットブース上の絵 ミッキー  ディズニーランドチケットブース上の絵 ミニー

ディズニーランドチケットブース上の絵 プルート  ディズニーランドチケットブース上の絵 ドナルド  ディズニーランドチケットブース上の絵 グーフィー

豪華な東京ディズニーランドホテル。泊まってみたいけど、高いからなぁ。
東京ディズニーランド・ステーションと東京ディズニーランドホテル

開園1時間前のAM8:00からチケットの販売が開始されました。
てくてくちゃんがチケット購入の列に並び、3デーマジックパスポートを購入。
ディズニーランド チケットの案内

大人 1名 12,900円。
とことこくんの所に戻り、しばらく待ちます。

AM8:40頃に入園ゲートにキャストさんが登場しました。
シートをたたみ、立って入園を待ちます。
25周年バージョンのワールドバザール入口

AM8:50頃にミッキー達キャラクターがゲートへ挨拶にきてくれます。
ディズニーランド開園前のキャラクター ビッグ5  ディズニーランド開園前のキャラクター チップ&デール

ディズニーランド開園前のキャラクター イーヨー  ディズニーランド開園前のキャラクター ピノキオ

AM9:00。いよいよ東京ディズニーランドが開園です!

2001年7月ウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)で思ったこと

昨年、今年と、てくてくちゃんもピントレに参加してきました。
昨年は持っていったもの全部交換してきたけど、今年はちょっと残ってしまいました。
向こうの人たちも目が肥えて?きたのか、リミッテト物を欲しがっていました。

あとWDWでは今度はカード交換が始まるみたいでした。
交換用のカードとか、カードケースなどが売られていました。
日本でもストアにはあるよね。(はやるかな?と言うか今もやっているのかな?)

日焼け止めをこまめに塗り直しをしていたので、日焼けは思ったよりもしませんでした。
唯一、足の甲が少し日焼けしてしまいました(←単なる日焼け止めの塗り直し忘れ)
でもこまめに塗り直せば、日焼けは結構防げると思います。
てくてくちゃんは日焼け止めは1本で足りました。

虫除けを持っていきましたが、余りラブバグなど見かけませんでした。
虫除けが効いていたのか、一ヶ所も虫には刺されませんでした。

ウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)の7月は、本当に暑かったです(>_<。)
帽子は必需品です。扇子も大活躍しました。
あと暑いので水分補給も大切です。
てくてくちゃん達は粉のポカリスエットを持って行き、現地で購入した
ペットボトルの水に入れて飲んでました。普通の水を飲むよりも良かったと思います。

外の暑さと対照的に、お店の中はすごく涼しいです。寒いと言ってもいいほどです。
体が熱くなったら近くのお店に入り、涼を取るのもいいと思います。
食事などで長時間お店にいる時は、薄手の羽織物があるといいと思います。

飛行機での移動は結構時間がかかります。お子さん連れで行かれる方は、
飛行機内で子供が退屈にならないように、おもちゃなどを持っていくなど、
十分に用意をして下さい。
飛行機内でお子さんが騒ぎますと、寝ている周りの方から文句を言われます。
てくてくちゃん達の横の列にいた子供さんは、前の座席を蹴って遊んでいて、
前の座席に座っていた外国の方に文句を言われていました。

お互いにマナーやルールを守り、楽しい旅行にしたいですね。

2001年7月ウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)7日目

予定通りAM4:30に起床。顔を洗って髪を整えて、昨日買ったパンを食べます。
部屋に荷物の忘れ物がないかを確認して、部屋を出ます。
外はまだ暗いです。暗い中、スーツケースをコロコロ転がして行き、
フロントでチェックアウトを行いました。ホテルのルームキーで購入した物などの
一覧が印刷されていて、間違いがないか確認します。
間違いがなければ、クレジットカードで支払いを行い終了。

来た時に降ろされた所でミアーズを待ちます。迎え時間のAM6:00を過ぎました。
「ホントに来るかな~?」『大丈夫でしょう』と会話していると一台のバスが
やってきました。運転手さんに名前を呼ばれ、チケットを見せると、荷物を乗せ
てくてくちゃん達を席に座らせ、バスは出発しました。
結局乗ったのはてくてくちゃん達だけでした。

今回もうつらうつらと眠りにつき、気がつくと飛行場でした。
荷物を降ろしてもらい、チップを渡して別れました。(o^∇^o)ノ~~

アメリカン航空のカウンターへ並びます。朝も早いのに沢山の人たちがいます。
何とか飛行機のチェックインを済ませ、搭乗口の方へ移動します。
てくてくちゃん達が乗るのはアメリカン航空の2247便。AM8:15オーランド発の
AM9:53ダラス空港着です。
乗る前に恒例のトイレへ行き、予定通りオーランド空港を飛び立ちました。
飛行機では軽い朝食が配られました。朝パンを食べたけど、ペロリと完食。
ほぼ予定通りダラス空港へ到着。

次に乗るのはアメリカン航空の61便。AM11:10シカゴ発のPM2:20成田空港着です。
飛行時間が約13時間。あ~苦痛だわ。あの狭い席で13時間もじっとしてるなんて、
イヤだ~(>_<。) 足がむくみまくるんだよ~。あ~せめてビジネスなら。。。
と、毎度思いますね。
搭乗するターミナルAへ移動。
時間になると順番に乗り込んで行きます。てくてくちゃん達の席は1番最後に乗ります。
そして予定通りにシカゴ空港を飛び立ちました。
13時間の耐久レースの始まりです。とことこくんは行きと同じく仕事の本を読んだり、
仮眠をとったりしています。
眠れないてくてくちゃんはまた映画を見たり、映画を見たり、映画を見たり。。。
食事を取り、体勢を替えたりしてなんとかこの耐久レースに打ち勝ちました。
無事に成田空港に着きました。

荷物を受け取り、入国審査も無事終了。
次は成田空港から名古屋空港までの飛行機待ちです。
待ち時間約4時間30分( ̄Д ̄;)
もう何もする気がない二人は、ターミナルを移動し、荷物を預け、イスに寝転びました。
ごろごろしていたら、やっと搭乗の時間になりました。
成田空港から名古屋空港へあっという間に移動。
無事に名古屋空港へ到着しました。
荷物を受け取り、タクシーに乗って、狭いながらも落ち着く我が家へ帰ってきました。
とことこくんが思い荷物を持って上がり、部屋へと運びます。
お疲れさまでした。疲れたけど、楽しかったね。
お風呂に入り、荷物も開けずに布団でスヤスヤと眠った二人でした。

2001年7月ウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)6日目

今日も天気がいいです。準備をしてからフードコートで朝食を取り、
取り合えずダウンタウン・ディズニー・マーケット・プレースまでバスで移動します。
そこでタクシーをつかまえてプレミアム・アウトレットへ行く予定です。
フロントを通り過ぎようとしたら、ホテルの入口にいるドアマンとして
日本人の男性が働いていました。
この人にタクシーに乗る時のアドバイスを教えてもらいました。
タクシー乗り場で必ず乗ること。
イエローキャブのタクシーがいい。
メーターの確認。
最初に行き先を言い、およその値段を確認してから乗る。
あやしいと思ったタクシーには乗らないこと。
お礼を言って、ダウンタウン・ディズニー・マーケット・プレース行きの
バスに乗りました。

ダウンタウン・ディズニー・マーケット・プレース内にある
「ワールド・オブ・ディズニー」のすぐ横の通路を駐車場方面に歩くと
タクシー乗り場がありました。そこには2台のタクシーがいました。
2台ともイエローキャブのタクシーでした。
乗り場に行き運転手さんに
「プレミアム・アウトレットへ行きたいんだけどいくらかかりますか?」と聞くと
『11~13ドル』との答え。うん、大体そのくらいならオッケーだ。
タクシーに乗りプレミアム・アウトレットへと向いました。
無事にプレミアム・アウトレットへ到着。メーターは12ドルでした。
チップをつけて14ドルを払い、タクシーを降りました。

入口でプレミアム・アウトレットの地図をもらい、どんなお店があるか見てみます。
お目当てはコーチです。その他に何かいいお店はあるかな~?
ナイキやラルフローレン、スケッチャーズなどおなじみのお店がありました。
1番最初にコーチへ行きました。お店は思ったよりは小さかったです。
日本人がよく来るからなのか、店員さんは日系の方で日本語がペラペラでした。
お店を見てまわりましたが、てくてくちゃんの欲しい様なカバンはありませんでした。
でも、とことこくんにはいいカバンがありました。
仕事で持ち歩くのにちょうどいい感じです。あれこれ悩みましたが購入決定!
てくてくちゃんはお友達用にキーホルダーを大量購入(←友達に大好評でした♪)
これで後は会社用にお菓子を買うだけですむわ(⌒-⌒*)ノ

ラルフローレンでカーテンやシーツ、クションカバーなどを見て、
スケッチャーズでは今回はいてきたサンダルの他でいいのがないか物色。
下着屋さんを見たり、おもちゃ屋さんを見たりしました。
ナイキで靴も探しました。でも気に入るのがありませんでした。
結局購入したのはコーチだけでした。

サクサクとお店を周ったので、お昼頃にはダウンタウン・ディズニーへ
帰ることにしました。
プレミアム・アウトレットの駐車場にタクシー乗り場があります。
でも1台もいませんでした。しばらく待ってみても来る気配がありません。
「タクシー会社へ電話しようか」と話していた時に、タクシーが1台やってきました。
来る時同様「ダウンタウン・ディズニーへ行きたいんだけどいくらかかりますか?」と聞くと
『15ドル位』との答え。まあ、そんなに悪い金額でもないからいいかと言うことで
タクシーに乗りました。
無事にダウンタウン・ディズニーへ到着。
メーターの値段は13ドルでした。チップ込みで15ドル払いました。

いや~、無事に帰ってこれて良かったね(*´ェ`*)と一安心。
マクドナルドでお昼を食べました。味は日本と一緒だね。

ダウンタウン・ディズニーは人がたくさんいました。暑いので水遊びをする子供達もいました。
WDW 2001年 DTDで水遊びする子供たち  WDW 2001年 DTDにあるメリークリスマスの像

さて残りの買い物をいたしましょう。
「ディズニー・アット・ホーム」でキャラクターの荷物フックとタオルを購入。
「チーム・ミッキー」で父親2人へのシャツを購入。
「ワールド・オブ・ディズニー」で母親から頼まれていたマグカップと会社へのお菓子、
Tシャツやペンなどを購入。
買い忘れはなさそうなので、一旦ホテルへ戻ることにしました。

部屋で戦利品を広げます。結構買ったね。カバンに入るか心配だ(^◇^;)
明日の着替えなどを残し、カバンに荷物を詰め込みます。
なんとか収まりそう。良かった。

さて、最後はマジックキングダム・パーク(MK)の夜のパレード
「スペクトロマジック」と花火「ファンタジー・イン・ザ・スカイ」を見に行きましょう。
その前にフードコートでお食事をして行きました。

バスに乗りマジックキングダム・パーク(MK)へ移動しました。
すでに暗くなり、パレードまであと少しの時間。
今回はメインストリートU.S.Aでパレードと花火を見ることにしました。
いよいよパレードの始まりです。1番前で見ることが出来ました。
ミッキーの登場。続々とキャラクター達が登場します。キラキラしてとてもきれい。
WDW 2001年MK スペクトロマジックパレードのミッキー  WDW 2001年MK スペクトロマジックパレードのチップ  WDW 2001年MK スペクトロマジックパレードのデール

チップ&デールはピアノで遊んでいます。
プーさん達や、お姫さま達も登場します。ドナルド、グーフィー、プルートももちろん登場。
それに三匹のこぶたや、ピノキオ。
WDW 2001年MK スペクトロマジックパレードの三匹のこぶた  WDW 2001年MK スペクトロマジックパレードのピノキオ

最後にはミニーちゃんも登場です。
WDW 2001年MK スペクトロマジックパレードのミニーちゃん WDW 2001年MK スペクトロマジックパレードのミニーちゃん②

あ~、パレードは楽しかったな。
そしてしばらくすると花火「ファンタジー・イン・ザ・スカイ」が始まります。
きれいです。目に、心に染みわたります。
今回も楽しい旅行になったな。次に来れるのはいつになるかな。
でも絶対にまた来るから待っててねと思う、てくてくちゃんでした。

帰りのバスは大混雑。2台目でやっと乗れました。
ホテルに着いて、フードコートで明日の朝用にパンを購入。
部屋へ帰って順番にシャワーを浴び、本格的に荷物の整理をします。
何とかカバンは閉まり、鍵をかけました。

明日のミアーズの迎えがAM6:00。それまでにチェックアウトも済まさないといけないから、
起きるのはAM4:30位でいいか。早い時間だから起きれるかな~?

2001年7月ウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)5日目

今日はディズニー・MGMスタジオ(MGM)へ行きます。
「ハリウッド&バイン」でのキャラブレを予約しているからです。
用意をしてバスで移動しました。
今回はオープン後の時間で予約をしたので、そんなに慌てる必要はありません。
キャラはどんな衣装を身に着けているのかな?楽しみ~o(〃^▽^〃)o
まっしぐらにハリウッド&バインへ向います。
到着~♪受付の人に“you ARE Confirmed”の紙を渡しました。
すぐに席へと案内してもらえました。
入口でミニーちゃんがお迎えをしてくれます。
ミニーちゃんは常に入口にいるようで、サインと写真が撮りたければ自分達で出向きます。
席に座って食事をしていると、キャラクターが順番に遊びに来てくれました。
グーフィー、プルート、チップ、デールの順番で来てくれました。
中でもデールは私が下げていたピントレ用のピンを、おもしろがって見てました。
ミニーちゃんも興味津々で見てました。
WDW 2001年MGM ハリウッド&バインのミニーちゃん  WDW 2001年MGM ハリウッド&バインのグーフィーとプルート

WDW 2001年MGM ハリウッド&バインのチップ  WDW 2001年MGM ハリウッド&バインのデール

途中でグーフィーとミニーちゃんがダンスをしたりして、とても楽しいキャラブレでした♪

ご飯も食べたので、さっそくアトラクションに乗りました。
始めに「エアロスミスのロックンローラー・コースター」何回乗ってもオモシロイo(^-^)o
でも大音量なので、終わる頃にはちょっと耳がキーンとなります。

次は「タワー・オブ・テラー」に乗るぞ!
人気アトラクションだけあって、30分の待ち時間でした。
もちろん並んで乗りました。待つ間もワクワクして楽しい!
順番となり乗り込みます。席は1番後ろの真ん中辺り。
エレベーターは次第に上へと上がり13階に着いたと思うと、窓が開き、
一気に落下~~~\(●o○;)ノ
止まったと思うとまた落下と3回ほど繰り返しました。
あ~、あの窓が開く瞬間がなんともたまらずドキドキするわ♪

水を飲んで一休みしたら、次は見たことがなかった
「ボヤージ・オブ・ザ・リトルマーメイド」を見に行きました。
お子さん連れに人気らしく、結構人がいました。
アリエルと仲間たちがいる海を訪ねるショーです。
自分が海の中にいるようで気持ちよかったです。

ディズニー・MGMスタジオ(MGM)はもう堪能したので、先日乗れなかった
「テストトラック」に乗るためにエプコット(EP)へ移動します。
移動手段はもちろん小型ボートです。
ボートの中はガンガンに冷えていて寒かったです{{ (>_<) }}

そしてエプコット(EP)に着いたら、「テストトラック」へ向けてまっしぐら!
係りの人に先日もらった「Re-Entry Pass」と書いてある紫色の紙を渡すと、
『オッケー。ついて来て』と言いました。
なぜか出口の方から入れてもらえて、つくとそこはもう乗り場でした。
てくてくちゃん達は、待ち時間無しでアトラクションに乗ることができました。
アトラクションの裏も見れてラッキーでした。

今日はもう疲れたのでホテルへバスで戻りました。
フロントを見ると日本人の女性が働いていました。
その方は火曜と金曜日が休みだそうです(今もいらっしゃるかはわかりません)

お昼を食べていなかったのでお腹がペコペコ。
フードコートで食事を取り、部屋へと帰りました。
WDW ディズニー・オールスター・ムービーの建物  WDW ディズニー・オールスター・ムービー内歩道にあるフィギュア

明日でウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)も最後の日となります。
でも明日はプレミアム・アウトレットへ行くんだ。
移動はタクシーを考えています。
初めてのタクシー。ちゃんと乗れるか(ボッタくられないか)ちょっと心配。

出来るだけ荷物を整理して、シャワーを浴び、シップを貼って寝ました。

2001年7月ウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)4日目

今日はディズニー・アニマルキングダム(AK)を堪能するぞ~!
木々が多い所なので、日焼け止めに加えて虫刺され予防も万全にします。

開園前の時間でレストラントサウルスのキャラブレを予約したので、
ゲートの1番右にあるキャラブレ専用のゲートから入ります。
キャストさんに案内されながら歩いていると、ライオンキングのショーに
出てきそうな衣装をきた人に会いました。
その人はてくてくちゃんの首から下げたピンを見て
「これ欲しいな。この衣装と交換しようよ」と言っていました。
『オッケー、オッケー、じゃあまたあとでね』と笑って別れました。
ホントにキャストさんもユニークだわ(*^▽^)σ d(^▽^*)

そしてレストラントサウルスに到着。名前を聞かれ、順番に席に案内されました。
WDW 2001年AK レストラントサウラス看板

今回は“you ARE Confirmed”の紙は必要ありませんでした。
飲み物を聞かれ、持ってきてもらったあとはブッフェへ好きな物を取りに行きます。
玉子料理にサラダにソーセージ。パンにフルーツを取ってきました。
少食のてくてくちゃんにはこれで十分。
それに比べてとことこくんのお皿は山盛りいっぱい。
君はアメリカ人かと突っ込みをいれた程です。
食べていると順番にキャラ達がまわってきてくれました。
ドナルド、ミッキー、プルート、グーフィーの順番で来てくれました。
WDW 2001年AK レストラントサウラスのドナルド WDW 2001年AK レストラントサウラスのミッキー WDW 2001年AK レストラントサウラスのグーフィー

昨年会えなかったドナルドに会えて、てくてくちゃん感激(o^∇^o)ノ
お腹も一杯になったのでお店を出ます。ここの支払いもホテルのカードキーです。

一旦ゲートへ戻ろうとしていたら、グリーティングスポットにちょうど
ティガーが登場してきました。
さっそく列に並んで、写真とサインをもらいました。
この時のティガーくん、てくてくちゃんが日本人だとわかると写真のポーズは
“おっはー”にするよと振りをして一緒に“おっはー”のポーズで撮りました。
WDW 2001年AK ティガーがグリーティングに登場  WDW 2001年AK ティガーのおっはーポーズ

そして開園時間となったゲートでは、ミッキー、ミニー、デイジー、
グーフィー・プルート・ラフィキがグリーティングしていました。
とことこくんはデイジーを指差し、一緒に取りたいと言い、
喜んでデイジーと写真を撮ってもらいました。良かったねぇ(=⌒ー⌒=)
WDW 2001年AK キャラグリのデイジー

その後1番にキリマンジャロ・サファリへ行きました。
開園直後ということもあり、待ち時間無しで乗ることができました。
動物達もまだ涼しかったので元気に活動していました。
WDW 2001年AK キリマンジャロサファリのゴリラ  WDW 2001年AK キリマンジャロサファリのライオン

次はキャラクター・グリーティング・トレイルへと向いました。
まだ少しは空いてるかなと思って。
WDW 2001年AK グリーティングトレイルのグーフィーとプルート

その後は近くにあるフェスティバル・オブ・ザ・ライオン・キングのショーを見ました。
何度見ても素晴らしい!てくてくちゃんはまたも感動の涙、涙です。
またもとことこくんに笑われました。

その後はカリーリバーに乗りました。
昨年の4月に乗った時よりも水の量が多いのか、全身濡れました。
とことこくんは特にべったんこ。パンツまで水で濡れたらしいです(^◇^;)
でも天気がいいのですぐに乾いてしまいました。

その後ツリー・オブ・ライフ内にある「イッツ タフ トゥ ビー ア バグ!」という
シアタータイプの3Dアトラクションに入りました。
WDW 2001年AK ツリー・オブ・ライフ

野生生物の世界を昆虫の視点から見ることができるものです。
でも、よく考えたらてくてくちゃんは虫が大嫌い(×!×)
蝶の羽の柄とかを見ただけで、寒ボロが出るほどでした。
なので残念ながらほとんど目をつぶっていて、見ていませんでした。
見ていたとことこくんは楽しかったよと言っていました。

ここで一旦ホテルへ戻ります。フードコートで軽く食事をとり、荷物を部屋へ置き、
最小限の荷物だけを持ち、ディズニー・MGMスタジオ(MGM)へと行きます。
目的は夜に行われるショー「ファンタズミック!」を見るためです。
会場へはショーが行われる90分前から入場開始です。
シアターは半円の形をしているので横からも見えるとのことですが、
出来るだけ真ん中の席で見たかったので列に並びました。
入場が開始されみんな一斉に好きな席へと向います。
前の方はだいぶ埋まっていましたが、真ん中の席の端っこに座ることが出来ました。
席に座り、とことこくんは本を読み出しました。
てくてくちゃんは会場を見学しに行きました。
席の後ろにトイレや食べ物屋さんが並んでいました。
途中で会場内でウエーブを行ったり、歌をうたったりしていました。
暗くなってきて、人がどんどん増えていきます。
開演前になると人がびっしりになりました。

そしていよいよ開演。天気が悪かったりしたら中止されることもあるそうなので
ちょっとドキドキしてました。でも今日はいい天気。無事開演されました。
このショーは魔法使いのミッキーと仲間たちが凶暴な悪者と戦うというショーです。
あまりの素晴らしさにてくてくちゃんまたも感動の涙、涙です。
とことこくんが言うには、てくてくちゃんの隣りにいた男の人も泣いていて、
余計におもしろかったそうです。ふん、ほっとけ(`ヘ´)
最後は船にキャラクターがみんな乗り、手を振りながら終わります。
WDW 2001年MGM ファンタズミック!のミッキー  WDW 2001年MGM ファンタズミック!のキャラクター

あ~、感動するショーだった。次に来た時も見なきゃね(←次って?)

そしてみんな一斉にバス乗り場やボート乗り場へと向います。
帰りのバスはぎゅうぎゅう詰め。でも少しの我慢だ。早くホテルへ帰りたいもん。
そして部屋へ無事帰ってきたら、順番にシャワーを浴びて、シップを貼り、
明日に備えて眠りました(-_-)zzz

2001年7月ウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)3日目

起きて昨日と同様に準備をして、さっそくマジックキングダム・パーク(MK)へ
向います。
今日は朝からお姫さま達に会いに行くの♪
そう、シンデレラ城で行われているシンデレラ・ロイヤルテーブルに行くのです。
バスに乗り開園前のマジックキングダム・パーク(MK)に着きました。
開園時間になると、当日誕生日の子の合図でカウントダウンをしました\(^O^)/
そして開園。シンデレラ城へと向います。
WDW 2001年MK シンデレラ城

青空に映えるシンデレラ城。去年はここでFTW(フェアリー・テール・ウェディング)の
写真撮影をしたんだな~としみじみ思い出してしまいました。

受付の人に“you ARE Confirmed”の紙を渡すと、しばらく待ってと言われました。
待つこと5分程。呼ばれて席へ案内してもらいました。
ほの暗いけど、窓から差し込む光がとてもきれいでした。
WDW 2001年MK シンデレラ・ロイヤルテーブルの看板  WDW 2001年MK シンデレラ・ロイヤルテーブル店内のキャンドル

ここはきまった料理が運ばれてきます。
食事をしているとプリンセス達が席へ挨拶しに来てくれました。
ジャスミン、プリンス・チャーミング、ベル、白雪姫、最後にシンデレラ。
みなさんバッチリメイクでちょっとビックリ。
WDW 2001年MK シンデレラ・ロイヤルテーブルのジャスミン  WDW 2001年MK シンデレラ・ロイヤルテーブルのジャスミンのサイン

WDW 2001年MK シンデレラ・ロイヤルテーブルのプリンス・チャーミング  WDW 2001年MK シンデレラ・ロイヤルテーブルのプリンス・チャーミングのサイン

ベル役の人が、ちょっと年配でまたビックリ。せめてお姫さまドレス姿のベルにして!
とことこくんは『あのおばさん誰?』と聞いてきました(^◇^;)
WDW 2001年MK シンデレラ・ロイヤルテーブルのベル  WDW 2001年MK シンデレラ・ロイヤルテーブルのベルのサイン

WDW 2001年MK シンデレラ・ロイヤルテーブルの白雪姫  WDW 2001年MK シンデレラ・ロイヤルテーブルの白雪姫のサイン

でも最後のシンデレラはとてもかわいかったわ♪
WDW 2001年MK シンデレラ・ロイヤルテーブルのシンデレラ  WDW 2001年MK シンデレラ・ロイヤルテーブルのシンデレラのサイン

ここはレストランの予約を取る段階で、すでにカード決済を済ませていたので、
チップを少し置いてお店を出ました。

食後はエプコット(EP)へモノレールで移動します。日中はエプコット(EP)で過ごします。
途中でトランスポーテーション&チケットセンター(TTC)で乗り換えます。
そしてエプコット(EP)へ到着。
WDW 2001年EP スペースシップ・アース館  WDW 2001年EP リビングシー館

今回はまだ体験したことがなかった「リビングシー」を体験してきました。
世界最大級の人工水槽内で200種類以上の魚が泳いでいる所を、ライドに乗って見学します。
ハ~、癒されるわ(*^_^*) その後も海底散歩を疑似体験したりして、海の中を堪能出来ます。

次はテストトラックに乗ろうと歩いていきました。
でもすごい待ちです。仕方ないのでファストパスを取りました。
指定時間までお土産屋さんを物色。かわいいミッキーのTシャツを見つけたので購入。
ファストパスの時間が近づいたので(ほてった体も冷やすことが出来たし)、
テストトラックへ向います。
ファストパスの入口から入りましたが、それでも20分程待ちました。
やっと乗ることができ、あと1台で私達の番となった時に止まりました。
どうやらシステムに異常がでた様で、本日はもうクローズするとのこと。
隣りに乗ってた男の子と「残念だね~」と話していたら、係りの人から
「Re-Entry Pass」と書いてある紫色の紙をもらいました。
WDW 2001年EP テストトラックのリ・エントリー・パス表  WDW 2001年EP テストトラックのリ・エントリー・パス裏

これを提示するとすぐに乗せてもらえるみたいです。
行列で待ってた人たちももらえたのかは、わかりません。

その後ワールド・ショケースをまわりました。
各館を見ていたら、1日なんてあっという間に終わっちゃいます。

途中で白雪姫がグリーティングしていたので、写真とサインをもらいました。
この白雪姫がとってもかわいかったわ♪
WDW 2001年EP グリーティングしていた白雪姫

そしてドイツ館でいつも通りビールを飲みます。
暑い昼間に飲むビールは最高だね( ^_^)/□☆□\(^_^ )

その後イタリア館でワインを見たり、アメリカ館でピアスを見たり、
日本館で日本のおもしろ文化や売り物を見て楽しんだり、フランス館でワインや
香水、バスアロマを見たり、イギリス館でプーさんグッズや衣類を見たり、
カナダ館でワインやメープルシロップを見たりして楽しみました。
良い物も沢山ありますが、良い物はそれなりにお値段は高め。
なのでてくてくちゃん達は見るだけです。
お金さえあれば欲しい物はた~くさんあるのよ(>_<。)

さて、エプコット(EP)を堪能したのでマジックキングダム・パーク(MK)へ戻ります。
今日の夕食はリバティツリー・タバーンでのキャラダイが予約してあるからです。
またモノレールに乗りマジックキングダム・パーク(MK)へ戻ってきました。

メインストリートU.S.Aのグリーティング・スポットには、
ミッキー、ミニー、チップ&デール、ピノキオがいました。
並びたいけど、結構な行列が出来ています。
時間がなかったので、残念ながらお店へ向いました。
そして真っ直ぐリバティツリー・タバーンへと向います。
お店の前には人が一杯です。う~ん、結構待つのかなと思いながら受付の人に
“you ARE Confirmed”の紙を渡しました。「しばらくその辺りで待ってて」と言われ
待つこと10分程。名前を呼ばれ、席に案内されました。
残念ながら、何を頼んで食べたのかは覚えてません(^_^;)
食事中キャラクターが順番に席へ来てくれます。
チップ、デール、ミニーちゃん、プルート、グーフィーの順番に来てくれました。
ミニーちゃんの衣装がかわいらしかったです。
WDW 2001年MK リバティーツリー・タバーンのチップ  WDW 2001年MK リバティーツリー・タバーンのチップのサイン  WDW 2001年MK リバティーツリー・タバーンのデール

WDW 2001年MK リバティーツリー・タバーンのミニー  WDW 2001年MK リバティーツリー・タバーンのミニーのサイン

WDW 2001年MK リバティーツリー・タバーンのプルート  WDW 2001年MK リバティーツリー・タバーンのプルートのサイン  
WDW 2001年MK リバティーツリー・タバーンのグーフィー  WDW 2001年MK リバティーツリー・タバーンのグーフィーのサイン

他の席の子供さんが誕生日だったらしく、アルプスいちまんじゃくのメロディで
誕生日の歌を歌っていました。キャラクターがみんな集まってくれたので
お子さんは大感激していました。
ここの支払いもホテルのカードキーです。楽しい時間を過ごしてお店を後にしました。

今日も歩きつかれたのでホテルへ戻ろうと歩いていたら、またメインストリートU.S.Aの
グリーティング・スポットではアラジン、ジャスミン、ジーニーが
そろってグリーティングしていました。
サインが欲しいと思ったけどかなりの大行列が出来ていました。
疲れていたてくてくちゃんはあっさりとあきらめて、バス乗り場へ向いました。

まだ明るい中バスに揺られてうつらうつらとしていたら、あっという間にホテルに到着。
WDW 2001年 バス停から見たディズニー・オールスター・ムビー

てくてくちゃんは疲れたのでお部屋へ帰りシャワーを浴びます。
とことこくんはホテル内の探検をしに行きました。
シップを貼って、明日に備えて眠りました。(-_-)zzz

2001年7月ウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)2日目

今回のウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)旅行のメインはキャラブレなどの
キャラクターとの食事にしたので、今日も朝からさっそくキャラブレです。
今日は1日マジックキングダム・パーク(MK)で遊ぶ予定です。
そして夕食はすぐ隣りにあるディズニー・コンテンポラリー・リゾート内にある
シェフ・ミッキーの予約が入れてあります。

着替えをして日焼け止めを塗り、サイン帳とデジカメハンドタオルと日焼け止めを
ウエストバッグに入れたら準備完了です。
ホテルのルームキーにクレジット機能を入れてもらったので、小額のお金だけを持ちます。

さあ、出発だ! 最初のキャラブレはクリスタルパレスだ。
マジックキングダム・パーク(MK)行きのバス乗り場で、バスが来るのを待ってました。
するとホテル出口から日本人らしき女の子達が3人やってきました。
「こんな時期に来るなんて大学生かな~?」と思ってみていると、何とその子達は
てくてくちゃんと同じ部署の子達でした(特に親しくなく顔と名前を知っている程度)
ぎょえ~( ̄Д ̄;)ウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)に来てまで、会社の人に
会いたくないよ~。それも同じホテルだなんて~。
プールで遊ぼうと思ってたけど遊べないよ~。
1人の子と目が合いましたが、反射的に目をそらせてしまいました(;-_-R;)
その子達はディズニー・アニマルキングダム行きのバス停へ行きました。
目が合った子が他の子達に知らせていました。
ちょうどマジックキングダム・パーク(MK)行きのバスが来たので、
足早に乗り込み姿を隠しました。
(冷静に考えれば、挨拶ぐらいしておけばいいのにねぇ。大人気なかったわ)

マジックキングダム・パーク(MK)に着いたので、さっそくクリスタルパレスへ向います。
東京でもプーさん達のキャラブレはあるけど、アメリカの方がキャラがゆっくりしてくれるので
存分に楽しめます。
受付けの人に“you ARE Confirmed”の紙を渡し、すぐにテーブルへ案内してもらえました。
今回は日本語メニューと言うか、日本語での案内がありました。
へ~、去年と変わったんだと感激しました。
ブッフェで好きな料理を取ってきました。食べていると、次々にキャラが来てくれました。
始めはプーさん、次にティガー、ピグレット、イーヨーと来てくれました。
みんなと写真を撮り、サインをもらいました。
WDW 2001年クリスタルパレスのプーさん  WDW 2001年クリスタルパレスのプーさんサイン

WDW 2001年クリスタルパレスのティガー  WDW 2001年クリスタルパレスのティガーサイン

WDW 2001年クリスタルパレスのピグレット  WDW 2001年クリスタルパレスのピグレットのサイン

WDW 2001年クリスタルパレスのイーヨー  WDW 2001_2日目\2001年クリスタルパレスのイーヨーサイン

あとクリスタルパレスのキャラブレでも、ナプキン回しがありました。
去年までは無かったと思います。楽しい企画が増えていいことだわ♪
かわいらしくてホントに気分がウキウキしてきます。
支払いはホテルのカードキーで支払いました。

食後はキャラグリスポットへと行きました。
そこではチップとデール、それにプルートがグリーティングしてました。
まずチップとデールと写真をとりました。そしてサインをそれぞれにもらいました。
WDW 2001年 MKキャラグリのチップ&デール  WDW 2001年 MKキャラグリのチップのサイン  WDW 2001年 MKキャラグリのデールのサイン

次にプルートです。うれしさのあまり走って近づいたら手前でつんのめって、あろうことか
プルートのお鼻に激突してしまいました(>_<。)ごめんねプルート。痛かったでしょ?
でもプルートはそんなてくてくちゃんに優しく接してくれました。ありがとうね。
WDW 2001年MKキャラグリのプルート  WDW 2001年MKキャラグリのプルートのサイン

お腹も落ち着いてきたので、アトラクションに乗りました。
まずプーさんの大冒険に乗りました。ちょっと並んだけどすぐ乗れました。
このアトラクションはかわいくっていいねぇ(●^o^●)

次はバズライトイヤーのスペースレンジャー・スピンに乗りました。
WDW 2001年MK バズ・ライトイヤーのスペース・レンジャー・スピン

20分位並んで乗れました。動き出したら、ひたすら高得点を狙い打ち続けます。
それでもなかなか当たらないてくてくちゃん。高得点には至りませんでした。

次はフロンティアランドにあるビッグサンダーマウンテンに乗りました。
ここも待ち時間20分程。日本とは違う景色が楽しいです。
他のお客さん達のノリもすっごくよくて、余計に楽しめました。

次はスプラッシュマウンテンに乗りました。日本と違って水がかかるようになっています。
座る座席もすでにびしょぬれです(^◇^;)
落ちる瞬間は当然両手を上げて、カメラ目線でニッコリ笑います。
その後すぐに両手で顔を覆います。水がバッシャ~ンとかかります。
みんなびしょぬれです。でもみんな大笑いです。あ~楽しい!
服は濡れても、天気が良ければすぐに乾いてしまうので心配なしですd(^▽^*)

水に濡れたので、日焼け止めを塗りなおしました。

リバティースクエアへ移動し、ホーンテッド・マンションを堪能。
いつ見てもきれいだわ。でもアトラクション内はとても涼しく、濡れた服のまま
乗ったらすっかり冷えてしまったわ。
でも外に出ると暑いのですぐに汗が出てきます。

アドベンチャーランドへ移動してジャングル・クルーズに乗りました。
船長さんは当然英語で話しているので、何を言っているのかはよくわからなかったけど、
ノリは東京ディズニーランドと一緒でノリノリです。
お客さんもノリノリで楽しかったです。

気がつくともうディズニー・マジカルモメントパレードが始まっていました。
急いでリバティースクエア入口の橋の横へ移動。
何とかパレードの初めから見ることが出来ました。
去年は正面からパレードを見たので今回は横から見たかったのです。
すぐ近くを通って行くので、キャラクターとよく目が合います。
すぐに手を振ると(o^∇^o)ノ、手を振り返してくれたり、ウインクしたりしてくれます。
あ~幸せだわ♪
WDW 2001年MKマジカルモーメントパレードのドナルドとグーフィー  WDW 2001年MKマジカルモーメントパレードのチップ  WDW 2001年MKマジカルモーメントパレードのデール

WDW 2001年MKマジカルモーメントパレードの美女と野獣  WDW 2001年MKマジカルモーメントパレードのシンデレラ  WDW 2001年MKマジカルモーメントパレードのジャスミン

パレードが通り過ぎ、ちょっとメインストリートU.S.Aで買い物でもするかとなり、
お店をブラブラ見てまわります。
てくてくちゃんはTシャツを2枚購入。2枚で約3000円。安いわ(☆!☆)

そしてキャラダイの時間まであと1時間となったので、モノレールに乗り
ディズニー・コンテンポラリー・リゾートへ移動しました。
ホテルの中を散策。ホテル内のショップなども見学(買わないけど)
そろそろ予約時間となってきたのでちょっと早いけど、シェフ・ミッキーへ行きました。
隣りにステーキレストランがあり、とことこくんは『こっちのほうがいい』と言ってました。
“you ARE Confirmed”という紙を案内の人に渡すと、ちょっと待っててと言い、
他の係りの人に席の空きを確認してくれました。
そしてすぐに席へ案内してくれました。
入口ではドナルドがお迎えをしてくれていました。ドナちゃんは席を回らず、
常に入口にいるとのことでした。
そして食事を開始するとまた順番にキャラクター達が、席へ遊びに来てくれました。
グーフィー、デール、ミッキー、チップの順番に来てくれました。
WDW 2001年シェフミッキーのグーフィー  WDW 2001年シェフミッキーのグーフィーのサイン  
WDW 2001年シェフミッキーのデール  WDW 2001年シェフミッキーのデールのサイン

WDW 2001年シェフミッキーのミッキー  WDW 2001年シェフミッキーのミッキーのサイン 
WDW 2001年シェフミッキーのチップ  WDW 2001年シェフミッキーのチップのサイン

ドナちゃんにはこちらから写真撮影とサインをもらいに行きました。
WDW 2001年シェフミッキーのドナルド  WDW 2001年シェフミッキーのドナルドのサイン


席へ帰る時、ちょうどグーフィーがいてエスコートしてくれました(*´ェ`*)照れちゃうわ。
東京のアンバサダーホテルのシェフ・ミッキー同様、こちらでもナプキン回しがあります。
それも結構何回もあります。てくてくちゃん達が居た間だけでも3回ありました。
みんなノリノリですρ(⌒-⌒*)ノ ♪
長居したのでそろそろお店を後にしました。ここの支払いもホテルのカードキーです。

モノレールに乗りマジックキングダム・パーク(MK)へ一旦帰りました。
夜のパレードまでにはまだ時間があるし、ちょっと歩き疲れたので今日はもう
ホテルへ帰ることにしました。

順番にシャワーを浴びて、足にシップを貼りバタンキューと眠ってしまいました。
おっと、時計をセットしておかなきゃ。
明日は朝一でマジックキングダム・パーク(MK)のシンデレラ・ロイヤルテーブルで
お姫様に囲まれてのキャラブレだ。楽しみ、楽しみ。。。(-_-)zzz

2001年7月ウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)1日目

7月21日の朝、起きてトーストを食べました。
当時エレベーターのない4階に住んでいたので、とことこくんがスーツケースを下まで下ろします。
てくてくちゃんは、火の元と鍵の確認をして、後に続きます。
すぐそばの道に、とことこくんのお父さんが車で待っていてくれます。
今回もまた飛行場まで送ってもらいます。いつもありがとうね、おとうさん(o^∇^o)♪

名古屋空港まで送ってもらい、そこでバイバイ(=⌒ー⌒=)ノ~

さっそく搭乗手続きを行います。
所がてくてくちゃんたちは座席指定を取るのを忘れ、カウンターに並び、
ANAのお姉さんにニッコリ笑顔で
「お先に隣りにあります機械で座席指定を行ってから、もう1度お並び下さい」と言われました。
うぉ~!しょっぱなから失敗だよ~ヽ(´Д`ヽ と慌てるてくてくちゃん。

機械へ行くと、もう2人並びで取れるのは1番後ろだけでした。
乗り換えまで時間があるからまあここでいいか。とその席を確保。
また荷物を持ってカウンターに並びなおします。
今度は無事に荷物を預け、搭乗手続きは無事に終わりました。

定刻通り名古屋空港を飛び立ち、無事に成田に到着。

バスに乗りアメリカン航空のあるターミナル1へ移動。
時間はまだ午前。
てくてくちゃん達が乗るのは成田PM5:30発のアメリカン航空154便。
出発まで時間がまだまだあります。
とりあえずお昼ご飯を食べにレストランへ行きました。
しばらく日本食ともお別れか~と思いつつご飯を食べました。

取りあえず荷物を預けちゃおうかとなり、アメリカン航空のカウンターへ行きます。
チケットを見せ、荷物を預けます。
相変わらずエコノミー用のカウンターは混んでました。約45分位待ちました。
荷物を預け身軽になったので、あちこちを散策します。
そういえば今回の旅行の旅行保険は成田空港で入りました。
本当は前もって入っておくといいんだけど、すっかり忘れてたので(^◇^;)

しばらく椅子に座り、ボケ~っとしてました。だって時間がありすぎるんだもん。
免税店でも見て暇つぶししようとなり(買う気もないのに)、移動しました。

皆さん免税店でたくさんお買い物をしています。化粧品の匂いがキツ過ぎて、
長居していられませんでした。
その後も本屋さんを見たり、日本土産物屋さんを見たりして時間をつぶしました。

そして搭乗時間。アメリカン航空に乗り込みます。
到着するシカゴ空港まで約11時間40分です。シカゴ空港着はPM3:10の予定。
高度が安定してから夕食が運ばれてきます。
メインコースは牛すき焼き、ご飯(牛丼のような物)か、
鶏肉のグリル、ガーリッククリームソース。
飲み物は食前酒、スピリッツ、日本酒、ブランデー、ワイン、リキュール、
アメリカと世界のビール、ソーダ各種、フルーツジュース、ミルク、緑茶、
コーヒー、カフェインレスコーヒーがありました。
今はエコノミークラスの人がお酒を頼むと、一杯ごとにお金がかかりますが、
2001年の時はまだ無料でした。

眠れないてくてくちゃんは映画を見たり、音楽を聴いたり、折り紙をおったり、
とことこくんに足をマッサージしてもらったりして時間をつぶしてました。
とことこくんはほとんどの間、仕事の本を読んでました。
飛行機ではなるべくトイレに行きたくないてくてくちゃんですが、
エコノミー症候群になったらイヤなので、2度程トイレに行きました。
席のすぐ後ろにトイレがあったので、空いてる時に行きました。

途中起きている人に夜食が出ました。ハムとチーズのサンドイッチ。

そして到着前には軽い朝食が出ました。
フルーツアペタイザーとコーンフレークス、または温かいデニッシュ。

そしてほぼ定刻通りシカゴ空港へ到着。
ターミナル5に到着。次はターミナル3からの出発です。
次に乗るのはシカゴ空港PM4:50発-オーランド空港PM8:28着の1391便。
入国審査を受け、荷物をいったんピックアップし、また預けなおしをします。
無事に移動も終わり、搭乗口付近に座りました。
次のフライト時間は2時間38分の予定。
出来れば飛行機でトイレに行きたくないから、搭乗時間前にトイレを済ませました。

そして定刻通りシカゴ空港を飛び立ちました。
機内ではスナックが出ました。
さすがのてくてくちゃんも眠くなり、ぐっすり眠ってしまいました。
気がつくともう到着時間近く。いいお昼寝をしたな(*´ェ`*)

無事にオーランド空港に到着。
荷物を受け取り、スーツケースに壊れた所はないか確認したら、ミアーズの手続きをしに
窓口へ行きます。クーポンを出し係りの人に乗り場を教えてもらいます。
すぐそばのエスカレーターを降りると、ミアーズの人にホテル名を聞かれ、
あのバスに乗れと指示されます。
荷物を預け、乗ろうとすると2人座れるの?という位のスペースしかありません。
でも座っていた人たちが後ろのシートに移動してくれたりお子さんを抱っこしたりして、
2人並んで座ることが出来ました。優しいみなさんに感謝です(o*。_。)o

私たちが乗り終わるとミアーズはウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)へ向け
走り出しました。高速を走り、30分程でウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)の
敷地内に入りました。近くのホテルから順番により、お客さんを下ろしていきます。
そしててくてくちゃん達が泊まるオールスター・ムービーに到着。
荷物を降ろしてもらい運転手さんにチップを渡しました。
帰りもここで待ってるように言われ、バスは走って行きました。

スーツケースをごろごろ押して、チェックインカウンターへ行きます。
綱で仕切りがあり、前の人が終わると開いたカウンターに呼ばれます。
てくてくちゃん達の番になり、初めてのチェックイン手続きを行いました。
記入はてくてくちゃんが行いました。それが終わるとホテルの地図を見せられ、
「今居るのがここ。あなた達の部屋は道をこう歩いて行きブリッジ8のファンタジア棟よ。
紫色の建物よ。パークへのバス乗り場はここ、フードコートはここ、
プールはここにあるわ」と地図にチェックを入れながら教えてくれました。
この時に日本から予約したキャラブレ等の番号を知らせると、
氏名、場所、時間、予約NO.が記入された“you ARE Confirmed”という紙に
1件ずつ打ち出してをしてもらえました。
後日キャラブレ受付にその紙を提示するだけなので、手続きが簡単でした。
あとドライヤーを貸し出してもらえるように頼みます。

チェックインが無事終わり、お部屋へと移動します。
バーでお酒を飲む人、プールで泳ぐ子供たちと、まだまだにぎわっていました。
ファンタジア棟に着き、エレベーターで3階に上ります。
私たちの部屋番号はは8939。プール側ではなかったので、夜は静かに眠ることが出来ました。
お部屋は映画ファンタジアのイメージそのままで、とてもかわいい部屋でした。
WDW オールスター・ムービーの部屋  WDW オールスター・ムビーのイスとテーブル  WDW オールスター・ムービーのタンスとテレビ

確かに昨年泊まったヨット&ビーチクラブとは部屋の大きさは違いますが、
東京ディズニーリゾートのオフィシャルホテルの内の、サンルートプラザ東京の
スタンダードルームと同じくらい。全然オッケーですよ(o^∇^o)
WDW オールスター・ムービー 部屋の絵  WDW オールスター・ムービー 非常出口の案内

ルームキーパーさんがドライヤーを持ってきてくれました。
チップをたたんで手に持ち、サンキューと手を握りながらチップを渡しました。

時間はもう22時近く。ちゃちゃっと荷物を解き、シャワーを浴びて、
明日に備えて眠りにつきました。

夏のウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)への持ち物は?

2回ウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)へ行ったけど、2回とも4月でした。
日中も我慢できないほど暑くもなく、長袖のカーディガンとか、Gジャンを
着ていたてくてくちゃん。
暑がりのとことこくんは半袖で日中は過ごしていました。

でも今回は初の夏!暑さがもっとも暑い頃です。
(平均最高気温は33℃。4月より5℃も暑いのです)

やっぱり日中は半袖で過ごさなきゃ暑いだろうな(実際半袖でも暑い位でした)
でももう、日焼けしたらシミになっちゃうお年頃(>_<。)
てくてくちゃんに日差しは大敵なのよ~!
かといって、日傘なんかさして歩きたくない!
よし!日焼け止めを塗りまくることにしよう。

さっそく肌に合う日焼け止め探しをしました。
以前に資○堂の日焼け止めで、肌に合わず逆に真っ赤になったことのあるてくてくちゃん。
吸収剤入りのにするか、吸収剤フリーのにするか。。。
ドラックストアで各社の日焼け止めを塗って、塗りごこちや匂いその後の変化をみてみました。
まずは日焼け止め特有の匂いがキツイ物を削除。
次にはベタつく感じのものを削除。乾燥する物も削除。
残ったのはオルビスのスーパーサンスクリーンスーパーでした。
(SPF50+ PA+++)
紫外線吸収剤フリーで専用クレンジングも不要なところも気に入りました。

次は帽子をどうしようかな。キャップだと首元と耳の日焼けが気になる。。。
よし!つば広の帽子にしよう(o^∇^o)ノ
やっぱり色は黒かな。ということで、つば広の黒い帽子を購入。

日焼け対策はバッチリだ(=⌒ー⌒=)

あと夏は蚊やラブバグが発生すると聞いたので、虫除けの薬を購入(スプレータイプ)

あとは着る物などで半袖のTシャツと、短パンに下着、ハンドタオルに靴下。
靴下を除き、それぞれ3日分を用意。
なか日位になったらウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)のランドリーで
洗濯すれば荷物はこれくらいでオッケーd(^▽^*)
うちはウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)での洗濯は、
とことこくんにやってもらってます(^◇^;)エヘ♪

履物はサンダルのみ。あと飛行機内やお店の中が寒いので、
薄手のカーディガンを1枚。
今回はプールで泳ぐつもりなので水着も持っていきます。

あとはピントレ用のピンとサイン帳。
写真カメラとデジカメも準備。充電器も持参します。

あと暑さ対策として扇子も各自持参。
ホテルで冷蔵庫を借りるとお金がかかるので、たためるクーラーバックも持参します。
ホテルの製氷機で氷を入れれば、ペットボトル等は十分に冷やせますからね。
それからペットボトルフォルダー。これに入れておくと結構長い間冷たいままで
持ち歩けます。

2人で1つのスーツケースで入っちゃいました。
これで荷造り準備はオッケー♪

いよいよ、7月のウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)へ行くぞ~!
興奮してなかなか眠れないてくてくちゃんでした。

チケットと航空券はいつ頃届くのかな?

旅行まであと1ヶ月程となった6月24日。
ちょっと疑問と言うか、不安と言うかがでました。
ホテルのクーポン券と航空券はいつ頃、てくてくちゃん宅に届くのかな?
昼間は仕事で2人共に不在だけど大丈夫なのかな?

さっそくメールでミッキーネットさんへ質問してみました。

同日にミッキーネットさんより返信がきました。
ディズニーよりまだホテルのクーポン券が届かないので、届き次第発送します。
国際郵便で送るので、不在でも大丈夫とのこと。

6月27日、ミッキーネットよりメールが届く。
ホテルのクーポン券が本日届いたので、今週中に発送予定とのこと。
届け先の住所の確認もされました。

アメリカの消印が6月28日とあり、こちらに届いたのは7月4日。
無事にチケットが届いてよかった(o^∇^o)

あとは荷造りと、当日寝坊しないようにするだけだ!

2001年7月のキャラブレ、キャラダイの予約をしよう

今回の旅行はキャラブレを出来るだけしようと思い、行きたいレストランの
選別を行いました。
レストランの予約は180日前から。だからもう受付けをしています。
急いで申し込みしなきゃ、希望のレストランは取れないかも(><@)

今回の旅行を頼んだミッキーネットさんでは、5件まで無料でレストランの手配をしてくれます。
でもてくてくちゃんが行きたいのは全部で6件。
なのでまたFAXでWDWへ直接申し込みました。

行きたかったレストランは以下の6件です。
 ①マジックキングダム クリスタルパレス (キャラブレ)
 ②マジックキングダム シンデレラ・ロイヤルテーブル (キャラブレ)
 ③マジックキングダム リバティーツリータバン (キャラダイ)
 ④アニマルキングダム レストラントサウルス (キャラブレ)
 ⑤MGMスタジオ ハリウッド&バイン (キャラブレ)
 ⑥コンテンポラリー・リゾート内 シェフ・ミッキー (キャラダイ)

特に②マジックキングダム シンデレラ・ロイヤルテーブル (キャラブレ)は
予約が取りにくいと言われているので、ちゃんと取れるか心配。
他のキャラブレ、キャラダイと同様に希望時間を書いたけど、
他の時間でもOKと付け足しておきました(^◇^;)

さっそくFAXしました。
そして翌朝返信のFAXが届いていました。ちゃんと予約番号が書かれています。
なんと全て希望時間近くで取れましたo(〃^▽^〃)o
心配していたシンデレラ・ロイヤルテーブルも無事に取れました。

良かった、良かった♪

日本国内線の航空券が取れないよ~(T_T)

楽勝で取れると思っていた国内線の航空券。
これがぜんぜん取れなかったよ~(T^T)

先ずはJALに問い合わせました。
国際線扱いの航空券なので今のところまだ空きがない。
一ヶ月前になると旅行会社などがおさえている余ったチケットが売り出される。
でもほとんど空きはないと思います。

え~、そんなぁ。アメリカン航空のチケットを持ってるんだから、
JALツアーかなんかのチケットをわけてくれてもいいじゃん(`$´R)

次はANAに問い合わせました。でもJALと同じようなことを言われました。

ガ~ン、そんなぁ。
最悪、新幹線で移動ですな。取りあえず成田空港までいければいいんだからさ。

とは言っても、荷物のことを考えると飛行機の方が楽なんだけどな。

。。。。。

毎日出勤前と出勤後に各航空会社のHPでチケットの売り出しが始まってないかを
チェックする日々。つらかったな。ホントにあせってました(>_<。)

でもウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)旅行の1ヶ月前になり、
何とかANAのチケットを取ることが出来ました。
あ~良かった。これで一安心だわ。

2001年ミッキーネットさんとのやり取り

3月17日、ミッキーネットさんからメールが届きました。
リクエストしていたオールスター・ムービーに空きが出たのでそちらに変更。
また航空券もANAで見積を出してくれました。

3月17日、ミッキーネットさんへ返信します。
ホテルは希望のオールスター・ムービーが取れるということで、予約をお願いしました。
航空券に関して、てくてくちゃん達はアメリカン航空のマイレージを貯めているので、
アメリカン航空でお願いしたい。

3月18日、ミッキーネットさんから返信がきました。
アメリカン航空はまだ格安航空運賃の発表がされていないので、提携している
JALで見積を出してくれました。(JALならマイレージが貯められるため)
JALの場合だと1人航空券代 1399ドル + 税金 約66ドル = 1465ドル
クレジットカードの場合は手数料として、プラス10ドルがかかります。
発券前の手数料はなし。変更、キャンセルともに手数料はかからないとのこと。

取りあえず航空券はアメリカン航空の値段が出るまで保留としてもらいました。

3月30日、ミッキーネットさんからメールが届きました。
アメリカン航空の値段が出たとのこと。
1人分の航空券代と税金込みで1447.20ドルとのこと。
やった~!JALより安いじゃんo(〃^▽^〃)o
これで航空券は決めちゃいましょう。

3月30日、ミッキーネットさんへ返信します。
航空券はアメリカン航空でお願いします。
この格安航空チケットでも座席指定は可能ですか?
また空港-ホテル間の移動はタクシーとミアーズ(乗合タクシー)のどちらがいいですか?

4月1日、ミッキーネットさんより返信がきました。
このチケットでも座席指定は可能。
その代わり早めにリクエストしないと、希望の席が取れるかはわからない。
ミアーズは24時間営業していて便利。前もって手配しておくことも可能。
その場合ミッキーネットにてホテルから空港へのシャトルバスの手配をしてくれる。
空港からホテルへのシャトルバスは予約不要とのこと。
値段は1人往復で30ドルほど。

4月1日、ミッキーネットさんへ返信します。
ホテルと航空券の全額支払いを行いました。
飛行機の座席指定をお願いします。
あとミアーズの予約をお願いし、料金の支払いを行いました。
これで大まかな手配は完了。
あとは成田までの航空券の手配をしなきゃね。

2001年ミッキーネットさんへ見積もりを頼む

3月13日。メールでミッキー・ネットさんへ見積もりをお願いしました。
旅行期間は日本発が2001年7月21日の土曜日。
アメリカ発が2001年7月27日の金曜日。日本着が翌日の7月28日土曜日。
ホテルは「ディズニー・オールスター・ムービー」で、プリファード棟をリクエスト。
パークチケットと航空券も頼みました。全て大人2名分。

3月14日。ミッキーネットさんより返信がありました。
航空券に関してはまだ料金が発表されていないのでもうしばらく待って下さいとのこと。
あと航空券に関して、日本国内の航空券は取れないので自分達で手配して下さいとのこと。
ホテルに関してはオールスター・ムービーが満室だったので、
オールスター・ミュージックで見積もりをしたとのこと。
ホテルはオールスター・ムービーをリクエストしておくので、
空き次第変更してくれるとのこと。

合計見積金額は1,374.00ドル。

パッケージタイプはリゾートマジック。
リゾートマジックには以下のものが含まれています。
 ●ホテル宿泊代(税込み)
 ●オルティメットパークホッパーパス(旧アンリミテッドパス)
   使用はチェックイン当日の開園時間~チェックアウト当日の閉演時間まで
 ●記念のディズニー・トレーディング・ピン
 ●1部屋に50ドルのディズニーダラー(ディズニークラブ会員特典)
 ●フレックスフューチャー(下記から1人1項目)
  ①キャラクターブレックファスト
  ②オールスターカフェまたはプラネットハリウッドでの昼食又は夕食
  ③ディズニーリゾート記念写真アルバム
  ④ディズニー写真立てとピン
  ⑤アニマルキングダムキャラクター小物
  ⑥ディズニー・オークトレイル・ゴルフコース1らうんど(9ホール)
  ⑦30分ミニウォーターマウスミニパワーボートレンタル
  ⑧ミニチュアゴルフ36ホールとカップ
  ⑨マジックキングダム内でのパークツアー
  ⑩ダウンタウンディズニーでのTシャツ
  ⑪スプラッシュマウンテン、タワーオブテラー、テストトラックでのイメージ写真
  ⑫ミッキーアンドユーでの写真

見積の有効期限は3月31日まで。
航空券の値段が出るまで、ちょっと待ってみようっと。

ディズニー・ワールド(WDW)旅行はツアーにするか個人手配にするか

ツアー会社に頼むか、それとも個人手配をするか。

ツアー会社に頼む時の有利な点は、乗り継ぎ空港でのお手伝いや、
空港からホテルまでの送迎、現地係員がチェックイン、チェックアウトの
お手伝いなどをしてくれるなど。
あと旅行会社により現地ツアーデスクがあり、何かあれば相談できる。

ツアー会社に頼む不利な点は、飛行機の座席指定が出来ない。
国際線はペアで並べても、米国内線でのペア席の保証はない。
泊まるホテルが限られる。キャラブレなどの手配が現地扱いとなり
希望時間に取れるかわからない。旅行代に旅行会社の手配分が入るので
値段が高い時もある。(時期により安いこともある)

個人手配の有利な点は、好きな時間の飛行機を選択できる、国際線、米国内線共に
事前に座席指定が出来る。泊まるホテルが自由に選べるし、部屋のリクエストも出来る。
キャラブレなども事前に予約出来るので希望時間に取れる可能性が高い。

個人手配の不利な点は、乗り継ぎを自分達で行う、空港からホテル間の移動代がかかる、
チェックイン、チェックアウトは自分達で行うなど。

前回のウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)旅行の時はツアーだったけど、
乗り継ぎとかは自分達でやったから乗り継ぎは自分達で何とかなりそう。
それよりも飛行機の座席指定は事前にしたいし、ホテルは好きな所に泊まりたいから、
今回は個人手配旅行にしよう!

ネットでいろいろ検索しているとミッキーネットという会社がありました。
アメリカにある旅行会社で直接アメリカのディズニーに予約するのと同じ料金で
手配してもらえるとのこと。
それに予約までの手続きや質問を日本語で出来るそうです。
おまけに日本発着の航空券、レンタカーなどの手配もしてくれるそうです。
その上旅行手配の手数料は無料!(特別手配リクエストなどは除く)
オリジナルプランになるようお手伝いをしてくれるとのこと。

これはミッキーネットさんに頼むのに決まりでしょう(o^∇^o)ノ
さっそくメールしましょ。

ウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)の宿泊先を選びましょう

日程は会社の夏休みを利用するので、自動的に決まってしまいます。
日本発が2001年7月21日の土曜日。
アメリカ発が2001年7月27日の金曜日。日本着が翌日の7月28日土曜日。
帰ってきて1日はお休みが欲しいから、今回の旅行は6泊8日の旅となる訳ですな。
実際ウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)で過ごせるのは5日間か。

さすがに今回は前の旅行のようにデラックスホテルに泊まるのは、
金額的にキツイな。

う~ん、やっぱりバリュークラスのホテルにするしかないな。
どうせ夜に帰ってきて寝るだけだから、ベッドとシャワーがあればいいか。

さてさて、バリュークラスのホテルはどんな所があるのかな?
調べてみましょう。

1つ目は「ディズニー・オールスター・ミュージック」
 プリファード棟(メインビルディングに近い)はカリプソ棟。
 音楽の象徴としてマラカスが装飾されている。
 スタンダードのカントリーフェアー棟は、メインビルディングから一番遠い。
 でも静かで客室からの眺めは良い。
 プールはギターとピアノの形をした2つがある。
 新しくファミリースイートが出来てそれはカリプソ棟又はジャズ棟にある。
 6名+幼児1名まで利用出来る。
 簡易キッチンではペーパータオル、紙皿、フォークやナイフなどがある。
 ベッドは4台(クィーンサイズベッド1台+ダブルソファーベッド1台+折りたたみ式ベッド2台)、
 バスルームは2つ。
 ミッキーマウスの絵柄テーブルや室内ランプは音符のデザインになっている。

2つ目は「ディズニー・オールスター・スポーツ」
 プリファード棟はサーフアップ棟。
 ホームラン・ホテル棟は、メインビルディングから遠い。
 でも静かで客室からの眺めは良い。
 パークへのシャトルバスはこのリゾートが始発。

3つ目は「ディズニー・オールスター・ムービー」
 オールスター系列では1番新しいホテルとなる。
 プリファード棟はトイストーリー棟、ファンタジア棟、101ダルメシアン棟。
 トイストーリー棟のビルディングは2つに分かれておりバズはビルディング10、
 ウッディはビルディング9のリクエストとなる。
 ファンタジア棟が一番プールに近くその中でソーサリー・ハットのオブジェはビルディング5。
 スタンダードはラブバッグやマイティ・ダック棟。メインビルディングから遠い。

う~ん、やっぱり新しい「ディズニー・オールスター・ムービー」がいいな。
ホテル中がディズニーキャラでいっぱいなんて、いいんじゃない?
あとやっぱりメインビルディングに近いプリファード棟がいいね。
だってメインビルディングにフードコートも
ファンタジア・ギフト(お土産屋さん)もあるし、外にあるランドリーにも近い。

決定!ホテルは「ディズニー・オールスター・ムービー」にして、
プリファード棟のリクエストをしようd(^▽^*)

21世紀のウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)へ行きたいな

それは2001年の3月に思いつきました。
新婚旅行、フェアリー・テール・ウェディングの2回ウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)へ
行ったけど、2001年、つまり21世紀になっては行ってないんだよね。

昨年行ったばかりだけど、21世紀に入ってからの
ウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)へ行きたい!
新婚旅行の時は他にニューヨークへも行ったからウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)に
居たのは短かったし、FTW(フェアリー・テール・ウェディング)の時は
打ち合わせなどで時間を取られたから、今度はず~っと
ウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)で遊びたいなo(〃^▽^〃)o

でも一週間近くの休暇はさすがに取りにくい。
でもウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)へは行きたい。
どうしよう~(><@)
あっ!いい時期があった!会社の夏休みの時に行けばいいんだ。
そしたら有給も2日取るだけでいいじゃん♪

ほっほ~(^◇^)後はとことこくんにいいか聞いてみよ~っと。

てく「夏休みにウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)へ行きたいんだけど」
とこ『去年行ったばかりじゃん。そんな続けて行かなくてもいいんじゃない?』
てく「やだ!21世紀のウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)へ行きたいんだもん」
とこ『そんなのたいして変わらないでしょ』
てく「気分が全然違うの!それに4月以外で行ったことないからいいじゃん」
とこ『お金だって結構かかるでしょ』
てく「それは大丈夫。旅行積み立てが結構貯まったから十分行けるもん!」
とこ『じゃあ、行ってもいいよ。手配はやってね』

わ~い\(●^o^●)/ とことこくんのお許しが出たぞ~!
とことこくんも旅行好きだから、お金の問題さえなければ結構賛成してくれるんだ。
さっそく手配の準備に取り掛かろうっと♪

 | HOME |  ▲ page top

カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


プロフィール

てくてくちゃん

Author:てくてくちゃん
FC2ブログへようこそ!


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



