

ラ・プロヴァンス 2008年8月

8月のラ・プロヴァンスへ行ってきました。
車で待たせるのは暑いので、ぴょん吉くんは家でお留守番です。

いつも通り10時5分過ぎ位に駐車場へ到着。
おぉ!車がいっぱいだ。さすが日曜日。お客さんが多いなぁ\(●o○;)ノ
プロヴァンスの入口 2008_8月
でも店内へ行くと席はそんなに埋まっていませんでした。
お持ち帰りをする人が2組ほどいました。
好きなケーキを選び、空いている好きな席へ座りました。

すぐにお店の人がお水とお手拭と飲み物のメニューを持ってきてくれます。
とことこくんはアイスコーヒーをたのみました。
てくてくちゃんは今月のお奨めティーの暖かい紅茶、桃の香りの紅茶をたのみました。

しばらくするとケーキと飲み物が運ばれてきました。
てくてくちゃんは「ルバーブのタルトとブルーベリーのタルト」
とことこくんは「ルバーブのタルトとミルフィーユ」です。
今日のミルフィーユの中の果物はバナナでした。
ルバーブのタルトとブルーベリーのタルト  ルバーブのタルトとミルフィーユ  桃の香りの紅茶
紅茶はとても桃のいい香りがしました。

ルバーブのタルトとブルーベリーのタルトの断面を撮ってみました。
ルバーブのタルトの断面  ブルーベリーのタルトの断面

他の席では友達のホール誕生ケーキを頼んでいたようで、お祝いの写真を撮っていました。
てくてくちゃんも友達の誕生日にやってみたいな♪

美味しく頂いたので帰ることにしました。
おやつ用に木いちごのクッキーを購入しました。1袋500円です。
木いちごのクッキー
前回購入して帰ろうと思っていたら、前に会計していた人が全部買って帰ってしまったので、
今回は購入出来てうれしかったです。ここの焼き菓子は全部おいしいよ(o^∇^o)ノ

お店の途中にあるベンチです。
今は暑いけど、涼しい季節にはここで座っていると気持ちがいいですよ。
ベンチ 2008_8月  ベンチからお店への階段

お店へ行く途中のは「森の庭工房 ブロッサム」というお店があります。
森の庭工房 ブロッサム  森の庭工房 ブロッサムの建物
まだ覗いたことはないけど、いつか覗いてみたいです。

さあ、ぴょん吉くんの待つ家へ帰りましょう。


ラ・プロヴァンスに行ってきました

ラ・プロヴァンスへ行ってきました。とは言っても行ったのは6月末ですが(^◇^;)

開店5分後位に着いたのに、駐車場はいっぱいでした。
てくてくちゃんは思わずあせりました。
「食べたいケーキがなくなる~(≧ω≦*)」
でも実際お店の中へ入ると席は沢山空いていました。
お持ち帰りの人が2組いたからです。
でもお持ち帰りの人って、各種ケーキを沢山購入していかれる方が多いので、
ケーキは全体的に少なくなっていましたが、幸いなことに売り切れたケーキはありませんでした。

とことこくんは“本日のスペシャリテとルバーブのタルト”
てくてくちゃんは“ミルフィーユとチェリーのタルト”を頼みました。

好きなテラス席に座り、飲み物を考えます。
とことこくんはいつものコーヒー。
いつもは今月のオススメティーを頼むてくてくちゃんですが、今回はフレーバードティーの中から
ケニル・ワースを頼みました。
ケニルワースはいつか飲んでみたいと思っていたものだったからです。
ケーキが用意されるまでの間、窓から外を眺めていました。
小雨が降っていたのですが、緑がとてもきれいでした。
ラベンダーもまだ咲いているみたいでした。
フレーバードティのメニュー  テーブルのお花 2008_6  テラス席からの風景 2008_6

まもなくケーキと飲み物が運ばれてきました。
アメリカンチェリーのタルト、ミルフィーユの中にもアメリカンチェリー。
とことこくんの本日のスペシャリテのシュークリームの中にもアメリカンチェリー。
今日はアメリカンチェリーの日だね(o^∇^o)
ミルフィーユとチェリーのタルト 2008_6  本日のスペシャリテとルバーブのタルト 2008_6  ケニル・ワース 2008_6

初めて飲んだケニル・ワースですが、とても香りがよく美味しかったです。
てくてくちゃんのお気に入りになりました♪

また新しいフレーバードティーを飲みに、そしてケーキを食べに
今月もラ・プロヴァンスへ行かなきゃ!

愛北エフエム ハートフル コンサートへ行ってきました

昨日の6月29日に、お付き合いで愛知県犬山市にある
犬山国際観光センター フロイデという所で行われた、
『愛北エフエム ハートフル コンサート』へ行ってきました。
このコンサートの主催はNPO法人 心のハーモニー協会という団体でした。

今回のコンサートの趣旨は
"共に生き共に支える大切さ”を愛知北エフエム放送のパーソナリティーを務める
ミュージシャンたちの音楽に乗せ、その思いを社会へ発信します。
とのことでした。
ちなみに愛知北エフエム放送の周波数は84.2MHzです。
興味をもたれた方は聞いてみてはいかがでしょうか?

プログラムは1部と2部に別れていて、間に休憩が15分程入りました。

1部の出演者は
 黒田里美さん 『TO・BI・RA』『if i ain't got you』『君がくれたもの』
 広瀬まりさん 『ありのまま』『山寺の和尚さん』『栄光の架橋』
 しゅう風岳風会 『東海の』『楓橋夜泊』『身はたとい』『俳句2題』『春日山懐古』『美輪山を』
 郡上舞紫 『カワサキ』『三百』『春駒』

2部の出演者は
 ナミーさん 『ランチタイムブギ』『年金生活』
 きくち寛さん 『魂歌巡礼の旅』『貴船川』『風のオルゴール』
 小西沙弥香さん 『ねぇ』『みぃふぁいゆぅ』『ありがとう』
 DRIVE 『Steel Dragon』『Uncontrol Rocket』『Drive』『Gt.solo~』『Winner Shining』

最後は出演者全員で『Rock'n Roll All Nite』を歌うはずが、
郡上舞紫とDRIVEに主催者さんで歌っていました。

DRIVEはハードロックのグループなため、始まるとその大音量で赤ちゃんは泣き出し、
多数のお年よりは退席されてしまいました。
てくてくちゃんはハードロックも好きなので、楽しんで手をたたき聞いていました。
ちょっと残念なことに音量にスピーカーが負けてしまい、音が割れてしまっていたことです。

とことこちゃん的にはきくち寛さんの声が好きでした♪
歌ももちろん良かったですよ。
お付き合いで行ったコンサートでしたが、自分では普段聞かない各ジャンルの曲を聞けて、
楽しく過ごすことが出来ました。

数ヶ月分のラ・プロヴァンス

今月もドライブがてら行ってきました『森のケーキ工房 ラ・プロヴァンス』へ(*^_^*)

3月のおすすめの紅茶はキャラメルの香りの紅茶と、
バニラベースの紅茶にフルーツの甘酸っぱい香りを加えたフレーバーティー 夢 の2種類でした。
てくてくちゃんは夢の方を頼みました。とことこくんは、いつものコーヒーです。
紅茶 夢


ケーキはてくてくちゃんが、ユズのシブーストといちごのタルトとプティフールを頼みました。
ゆずのシブーストといちごのタルト

3月のプティフール

でもプティフールは2人で半分ずつ食べました。じゃないと食べ過ぎだもんね(^◇^;)

とことこくんは、シュークリームとフレーズの2個。
シュークリームとフレーズ


あと今まで行ったので、覚えている分を書いておきますね。

12月のクリスマスケーキ。
とことこくんが、てくてくちゃんに内緒でプロヴァンスのケーキを買って来てくれていました。
と~ってもうれしかったです♪
2007年クリスマスケーキ


11月に行った時のおすすめティーは、暖かい紅茶が蓮の葉のフレーバーティーで、
冷たい紅茶はパッションフルーツのフレーバーティーでした。
てくてくちゃんは暖かい紅茶を頼みました。とことこくんはいつものコーヒーです。
てくてくちゃんは いちじくのタルトとマロンケーキを頼みました。
いちじくのタルトとマロンケーキ


とことこくんは桃のミルフィーユとなると金時のシュークリームを頼みました。
桃のミルフィーユとなると金時のシュークリーム


あと2人で半分ずつ食べるプティフールも頼みました。
11月プティフール


9月に行った時のおすすめティーは、冷たい紅茶はパッションフルーツで香り付けしたアイスティーで、
暖かい紅茶は蓮の花をブレンドしたラータスティーでした。
てくてくちゃんはラータスティーを頼みました。とことこくんはいつものコーヒーです。
ケーキはてくてくちゃんが、ブルーベリーのタルトと桃のの2個。
とことこくんがミルフィーユルバーブのタルトと桃のミルフィーユの2個。
そして半分ずつ食べるプティフールを頼みました。
写真が探せなかったので、画像はありませ~ん。

La Province

毎月恒例のラ・プロヴァンスへ行ってきました(^O^)


開店してから15分後に着いたのに、もうすでに3組の待ちが( ̄▽ ̄;)


久しぶりの待ちです。やっぱり雑誌に載ったからかな?


10分程待ってたら順番がきました。


珍しく店内には家族連れが多かったな。


てくてくちゃんが頼んだのは『ルバーブのタルト』と『季節のタルト』の二個。

ルバーブのタルト5月



飲み物はおすすめの紅茶の『トライアングル』にしました。
トロピカルフルーツとローズヒップの香りのアイスティーです。

トライアングル



とことこくんが頼んだのは『フレーズ』と『本日のスペシャリテ』イチゴのシュークリームです。

フレーズとスペシャリテ5月



飲み物はアイスコーヒーを頼んでました。


お店前の花畑は、チューリップからカモミールに変わっていました。

カモミールとプロヴァンス


白いお花がとても可愛らしいです♪

カエルさん


カエルさんもお花の可愛らしさに見とれているのかな?


ケーキ屋さんへ行こう! Part3

このお勧めの店「ラ プロヴァンス」は岐阜県の御嵩町にあります。


山道をのぼり、養鶏場を見ながら、車がすれ違うのもやっとという道を行くとあります。


とことこちゃん達も初めて行った時は、本当にお店がるのか不安になったものでした(O.O;)


今は道のあちらこちらに、案内の看板があります。


駐車場から少し階段であがります。
 20070428155213.jpg


東海地方の雑誌に、何度も掲載されています。(今発売されているのにも載ってます)


TVにもでました。(坂東さんの番組ね)


これからの季節は、お店の前のラベンダー畑がキレイになります。


今はチューリップが満開でしたよ。
 20070428155202.jpg


おいしいケーキと季節のハーブティー、そしてきれいなお花にとっても心が癒されますよ(*^.^*)

ケーキ屋さんへ行こう! Part2

てくてくちゃんはタルトが大好きだけど、一緒に行くとことこくんは生クリームが大好き。


とことこくんは「フレーズ」と「本日のスペシャリテ」を食べました。

  20070428155144.jpg


「本日のスペシャリテ」は木いちごのムースみたいなものです。


少し分けてもらい食べたけど、これもすごく美味しい!!


このお店のケーキにハズレはありませんよ。

ケーキ屋さんへ行こう!

今日は大好きで毎月一度は必ず行くケーキ屋さん「ラ プロヴァンス」へ行ってきました。


「大好きなのに月にたった一度しか行かないの?」と思われるかもしれませんが、何しろ家から遠いのです。


だいたい車で一時間くらいかな?


でもそれだけの時間をかけて行く価値あり!ホントに美味しいんです!



中でも私のお気に入りはタルト系。


外がサクサクしてて、生地はしっとり。


今日はいちごタルトを食べました。


ミルフィーユも食べちゃいました。


行くと必ず二個はぺろりと食べちゃいます^^


20070428153557.jpg

 | HOME |  ▲ page top

カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


プロフィール

てくてくちゃん

Author:てくてくちゃん
FC2ブログへようこそ!


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



