

セントレアの見学へ行く (2008年10月WDW旅行)


セントレア(中部国際空港)からの海外旅行は、今回が初めてとなるので
当日迷子にならないように、セントレアへ見学ツアーに出かけました。

セントレア(中部国際空港)へは名古屋鉄道の快速特急で行きますが、
ぴょん吉くんは一緒に行けないので、動物病院に1日預けました(スマン、ぴょん吉!)

街中の景色から山深くなり、海が見えたら、あっという間に到着です。
思ってたよりも近いな~。

ホームを降りて改札口を出ると、右手に飛行場への通路とエスカレーターがありました。
エスカレーターをあがり扉が開くと、そこは航空会社のカウンターがたくさんありました。
3Fにある到着ロビーに着いたのです。
国内線は右手側、国際線は左手側にありました。

当日は国際線扱いのJALに乗るので、先ずはJALのカウンターをチェックします。
搭乗する人がいない時間帯だったらしく、カウンターにはJALの方しかいませんでした。

カウンターの向かい側には、旅行会社のブース(集合場所)がたくさんありました。

他の会社のカウンターも見ながら、トイレの場所などもチェックしておきました。
3Fのお土産屋さんをのぞいてから、4Fのちょうちん横丁、レンガ通りを見に行きました。

和雑貨から駄菓子、文具に書籍、そして中部地方では有名なお店がたくさんありました。
ちょうどお昼頃だったので、ご飯を食べることにしました。
てくてくちゃんとしては「アリスダイニング」で食べたいところですが、
お財布が「予算オーバー」と言うので諦めました(T-T)
ランチで4000円以上と言うのは、さすがにキツイです。
これが旅先ならまだわからないけどね。

何を食べようかと話していると一時期ニュースになった「みそかつ矢場とん」がありました。
とことこくんの希望により、こちらで食べることにしました。
揚げ物はあまり好きではないですが、味噌たれがだと美味しく食べれるんだよね♪
てくてくちゃんはエビフライとのセットを食べました。
セントレア 矢場とん
ちょっとボリュームがありすぎて、とことこくんに少し食べてもらいました。
初めての「みそかつ矢場とん」は美味しかったです。

食後はせっかく飛行場に来たのだからと小雨の中、スカイデッキに出て飛行機を見ました。
離発着のあまりない時間帯だったのか、飛行機はあまりありませんでした。
でもキティちゃんの絵が書かれた飛行機は見れたよ(=⌒ー⌒=)
セントレア 飛行機

帰ろうかと歩いていると、三菱東京UFJ銀行を発見。
そろそろ両替をしておこうと思っていたので、ついでにここでドルへの外貨両替を
することにしました。飛行場はレートが悪いと聞くけど、
家の近くの各銀行で見たレートと変わりなかったし、
近くの銀行ではパックでの両替しか出来ません。
ここだと1ドルを何枚、10ドル何枚、20ドル何枚と好きなように両替出来るので、
ここで両替しちゃいました。本日のレートは1ドル113.09円でした。

JALカウンターが帰り口の近くにあったので、当日このカウンターで手続きをするのか
聞いてみました。
当日はここではなく、通路を挟んだ向かい側のカウンターで手続きをしてくれるとのこと。
JALのコンピューターで当日の確認もしてもらいました。
てくてくちゃん達が連絡を受けている時間とアメリカ乗換え便の時間が少し違いましたが、
問題なくチケットと座席は取れているとのこと。
ありがとうです。これでまた一安心。
ついでにアメリカへの出入国カード(1-94W)をもらいました。
これで事前に記入が出来るわ。

明日、ハロウィンの衣装を作ってくれる友達が家に来るので、お茶請け用に
セントレア限定のケーキを買って帰りました。

免税店の楽しみは当日にとっておきましょう♪

*********************************
てくてくちゃんからのお願い
このブログを見て少しでも参考になった、あるいは楽しかったと思われましたら、
ぜひコメントを残していただくなり、拍手ボタンを押してくださるなり、
何らかのこん跡を残していただけますと、ブログを書く喜びとなります。
どうぞ御協力の程、宜しくお願いいたします(o^∇^o)ノ
*********************************


宵の明治村へ行く

毎日暑い日が続きますね。
あまりの暑さに、せっかくのお盆休みですが何処へも行く気になれません( ̄Д ̄;)

そんな時、お友達から愛知県犬山市にある「明治村」で行われている
“宵の明治村”へ行かない?とのお誘いがきました。
8月9日~8月17日まで行われるというイベントで、期間中浴衣を着た女性は
終日入村料が無料となります。ちなみに通常入村料は大人1600円です。
イベント中はいろいろな催しも行われるようなので行くことにしました。

久しぶりに浴衣を着ました。どうせだからと、ちょっと変わった結び方をしようとしたら、
帯が短くきれいに作れません(>_<。) かと言って、普通の文庫結びをするのはイヤだったので
人から見えないところを輪ゴムでしばったりして、なんちゃって結びにしました。
ズバリ「てくてくちゃんスペシャル」と名づけました(@_@)/

明治村までは名鉄犬山駅 東出口側のバス停からバスで行くことが出来ます。
車で行くことも出来ますが、ビアガーデン目当てだったので車では行きませんでした。

正門から入村すると『博物館 明治村 案内地図』と『宵の明治村お楽しみガイド』と
『吉本純情笑学校』のパンフレットをもらいました。
村内では蒸気機関車や京都市電、村営バスなどが走っています。
明治村の沿革  正門前記念撮影場所  村営バス
てくてくちゃんたちのお楽しみビアガーデンは正門(1丁目)から一番遠い5丁目にあります。
行きは歩いていろいろな建物を見たり、カキ氷を食べたり、お土産屋さんを見ることにしました。

第1目標は2丁目にある「京都中井酒造」の尾張茶寮でのカキ氷です。
17時過ぎに着いたけどまだ暑かったので、カキ氷で一休みすることにしたのです。
歩いてすぐ着きました。カキ氷とたませんが売っていました。
てくてくちゃんたちは特選宇治金時 600円を食べました。
たません屋さん  尾張茶寮前 氷フェア  特選宇治金時
宇治茶のほろ苦さと餡の甘さ、白玉のモチモチ感とで絶妙なおいしさでした(o^∇^o)
食後手を洗おうと京都中井酒造内に入りました。
酒造を使用しているだけに、中では日本酒が飲めるスペースがありました。
京都中井酒造(尾張茶寮)

次は4丁目にある「宇治山田郵便局」を目指します。
ここでは明治村簡易郵便局として、貯金、郵便、切手、はがきの販売業務もしていますが、
もっと楽しみだったのは“はあとふるレター”といって、手紙を預け、10年後に明治村より
発送してもらえるというものです。
10年後に手紙が届くなんて、ちょっとしたタイムカプセルですよね。
宇治山田郵便局  宇治山田郵便局(明治村簡易郵便局)  宇治山田郵便局の説明板
ウキウキして行きましたが、みんな考えることは同じで、中はすごく混雑していました。
そして何より暑い!建物を大事にしているので、冷房は扇風機のみです。
あまりの暑さにてくてくちゃん達はあきらめることにしました。根性なくてスミマセン。

次は5丁目にある「聖ザビエル天主堂」を目指します。
途中呉服座(くれはざ)前で吉本の呼び込みを聞いたり、隣にある「半田東屋」の
足浴に心動かされたりしました。道にある瓦斯燈も趣きがありました。
呉服座(くれはざ)  半田東湯  瓦斯燈
そして「聖ザビエル天主堂」に到着です。
とてもきれいな天主堂です。入口では天井に光を映し出していてかわいらしかったです。
でも中はやっぱり一番きれいです。とても重厚な感じがしました。
ステンドグラスもキラキラしていてとてもきれいでした。
聖ザビエル天主堂  聖ザビエル天主堂入口  聖ザビエル天主堂ステンドグラス
こちらで式を挙げた人の写真が貼ってありました。とても幸せそうでしたよ♪

次はいよいよ最終目的地の「帝国ホテル中央玄関」を目指します。
その前の広場で、楽しみなビアガーデンが行われているからです。
同じ5丁目にあるので、そんなには歩かないで着きました。
「天童眼鏡橋」を渡り目の前に「帝国ホテル中央玄関」が見えました。
金沢監獄正門  天童眼鏡橋からの風景  帝国ホテル中央玄関
すでに人がいっぱいです。席取りをする前に、帰りのバスの時刻を調べておきました。
そして何とか席に座ることが出来たので、順番にビールとおつまみを買ってきました。
ローレライ麦酒館の地ビールとフランクフルトを購入。
友達も同じ物を購入していました ( ^_^)/□☆□\(^_^ )
日も落ち、風が吹き、とてもいい天候です。
建物もライトアップされてきて、さらにいい雰囲気をだします。
そしてJAZZバンドによる演奏が始まりました。
いいねぇ、いいねぇ。いつもと違う環境で飲むビールはまた美味しかった(^▽^*)
2杯目のビールと明治村特選のコロッケを食べました。

友達と話しが盛り上がり、気がつけばもう花火競演の時間でした。
小ぶりな打ち上げ花火でしたが、とてもきれいでした。今年まともに見た初めての花火でした。
花火が終わるとゴミを片付け、バス乗り場へ向かいます。
たくさんの人が並ぶかと思っていたらみなさん車で来ていたようで、
駐車場へと歩いて行きました。
てくてくちゃんたちは村営バス(1回300円)に乗り、正門へと戻りました。
思ったよりもバス、電車利用の人が少なくて、びっくりしました。

楽しい1日でした。

淡墨桜を見に行きました

根尾谷にある淡墨桜をご存知でしょうか?

以前からてくてくちゃん達は見に行きたいと思っていたのですが、桜の開花時期と
私たちの都合が合わなかったので、今まで見に行くことが出来ませんでした。

でも今年は桜の開花時の4月9日に見に行くことが出来ました(*^_^*)

きっと混むだろうから、なるべく早く現地に着けるように朝早くに起きて、
行きは関市方面から行きました。

のどかな山の中を車は走り、渋滞に合うことなく無事に到着することが出来ました。
駐車場の代金を支払い、ぴょん吉くんの支度をしたら、さあ見に行きましょう♪

駐車場を出るとすぐに観光マップがありました。
観光マップ

淡墨桜があるところまでの道を歩きます。
お土産屋さんや屋台が道の両脇でにぎわっていました。

いよいよ桜が見えてきました。
お~、立派なものだと見入ってしまいます。
根尾谷淡墨ザクラ

別の角度からみてもきれいです。
淡墨桜

そばには国指定天然記念物ですよという石碑がありました。
石碑


淡墨桜の裏手には、淡墨二世の木と淡墨観音堂がありました。
ちゃんとお祈りしてきましたよ。「このきれいな桜が毎年咲きますように」って。

淡墨桜の隣りには、広い芝生の公園というのか広場というのかがありました。
公園

家族連れの方達はお弁当を持ってきて、ここで食べるといいのではないでしょうか?
ちゃんと近くにはきれいなお手洗いもありましたよ。

ぴょん吉くんは公園周りを歩きました。うれしそうにぴょんぴょんはねながら歩いてました。
きれいな景色を見ながら歩けて幸せだね(o^∇^o)

帰り道、とことこくんは「岩魚の塩焼き」を買って食べました。
てくてくちゃんも少しもらって食べました。炭火焼のお魚は美味しかったです。
てくてくちゃんはキティちゃんの飴を買って帰りました。

遠くには雪が残る白山がきれいに見えていましたよ。
白山


桜を十分堪能したので、さあ帰りましょう。
帰りは157号線で岐阜市街方面へ向けて走りました。
駐車場を出る所から反対車線は大渋滞です。
その長さおよそ5kmの渋滞でした \(●o○;)ノ
早く来て良かったと思ったてくてくちゃん達でした。

 | HOME |  ▲ page top

カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


プロフィール

てくてくちゃん

Author:てくてくちゃん
FC2ブログへようこそ!


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



